雪のパンダの様子

雪の予報が増えて来ました。そうなると気になりますよね、走りが。
そう、フィアット・パンダちゃん 4x4(Fiat Panda ABA-13909)の雪遊びの様子はどうでしょう?
FiatPanda4X4-ABA13909.jpg

四駆システムは、基本常時FFで電子制御カップリングのオンデマンド方式4X4になります。そしてトラクションを最大限にする為には電子式デフロック(ELD)が導入されていますね。
ちなみにタイヤはブリジストン BLIZZAK REVO GZ(175/65R15 84Q) です。

結果は、デフロックを掛けなくても舗装路雪斜面やダート積雪路を難なく走っちゃいます。この程度の積雪ですから当然と言えば当然?? 道路は凍っていないので、多少意地悪にハンドルを切ってもスキッドコントロール(ESC)が効いて車はスピン傾向も示しません。
前の4x4 climbing(GH-16912Q)で感じたスキッド感はなく、安全に雪道を楽しめそうです。

これで今シーズンのスノボの計画も安心。^^v
ところで、年内初滑り予定はいつ…?!


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パンダの具合は?

新しいフィアット・パンダちゃん 4x4(Fiat Panda ABA-13909)、日曜日に軽く昼ご飯を食べに山梨まで慣らし運転行って来ました。やっぱり2気筒E/Gはゴロゴロとへんな音、ネコじゃないんだから。ヾ^^;

でも前の4x4 climbing(GH-16912Q) よりも高速での走りに余裕がある感じ。GH-16912Q は1200ccとは言え、ジムニーよりはまし?といったくらいだったけど、今度は音は変だけど延びは悪くありません。抜きにかかればちゃんと加速しますw

シフト感も初めからシックリ、シフトダウンでもすんなりと入るよ。だから高速では使い勝手が良く感じるのかも。スポーツカーの様にカチカチっというわけじゃないよ、当然。
シフトストロークはちょっと長くなっているかなぁ。ただ6速はO/D感が強い設定だね、ギヤ比は見てないけど。

足廻りも通常運転範囲なら峠も旧パンダよりもいいね。前のはアンダーがかなり強かったから。ただ高速だとフニャフニャした感じがあるよ。タイヤをスタッドレスに替えたからかな?

ecoモードスイッチがあって、それ入れるとパワーダウンするけど燃費には良さそう。街中、と言うか高速・山道以外?はこれでいいかも。
旧パンダに比べたら、街乗りでのスムーズさは ecoでもこっちの方がはるかに滑らか。

まぁ2気筒の振動も感じるから、問題は2気筒E/Gに慣れる事かなぁ。後は悪くないね。
それに雪道だってほらバッチリ!

あっ、この車↓はkokotonMAMAのお仕事用だった ^^;
2014FiatPanda4X4-ABA13909.jpg
(檻に入ったパンダw)



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フィアット・パンダ 4x4(ABA-13909) の納車でした

Fiat Panda 4x4 (←デモ画像) の納車でした。これで Panda は GH-16912Q から ABA-13909 へ。
色も含めてちょっと厳つくなったkokotonMAMA用NewPanda四駆です。
FiatPanda_ABA4x4-01.jpg FiatPanda_ABA4x4-02.jpg

天気はイマイチだったけど新設のラウンジには納車スペースも完備。今日が正式のオープンと言う事で花束贈呈や記念写真撮影もあってイベントだった。今や納車スペースは当たり前だけど、記念すべき第一号車だったかな。

FiatPanda_ABA4x4-03.jpg
現行のパンダのエンジンは例の2気筒840ccTwinAirターボ。E/G音はなんだかディーゼルみたいだね。サイズは長さが8cm、幅が7cm大きくなり、50kg重くなって1,130kgになっちゃった。でも衝突被害軽減ブレーキ「シティブレーキコントロール」の近代装備をしてるよ。
前の型式GHと違いフルタイムの四駆ではなく、常時FFでコンピューター制御の四駆。でも今度はデフロックが付いてるから雪道には良くなったし、無駄な四駆走行もなくアイドルストップも付いたからイイんじゃない?!

まだkokotonMAMAしか運転してないからわかんないけど、全体の出来というかイメージは前の方が好みだったかもしれない。^^;
ストイックなMeganeRSと小さいのに四駆のPanda4x4の二台、両方とも6速M/Tなんて変…?! ^^ゞ

[このBlog内のフィアット・パンダ情報]


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スノーボードのブーツ、アトミックのSniperを買っちゃった

ボードは2年前にアルペン系のセットを処分し、去年はフリースタイルのブーツが腐った。何回かレンタルでしのいだけど、やっぱり安くていいから持ってないと不便かなって事で先週末 神田に行って来ました。

フリーのボード用ならいい加減なヤツで十分。旧品処分にあった昨シーズンのAtomicのスナイパーを発見?!
って、黒いブーツが嫌だっただんだけどねw みんな黒じゃない、なんで同じのでお揃いがいいんだろ、ヘンなの?
snowbord-boots_AtomicSniper.jpg

昔のに比べたら全然良いねぇ。インナーにカカト浮きを抑えるデュアルレーシングなんて入ってるからフィト感もgood!
アトミックは今シーズンからボート商品撤退らしいけど、これはサロモンのOEMだとか。なるほど、kokotonMAMAのに似てる感じだと思ったよ。でも、made in china ってのはイカンけど…
価格は40%OFFだから悪くないでしょ。ホントはもっといいかげんで古いヤツでも良かったんだけど、そんなの神田のお店には無いんだよねぇ。

とりあえず、これで今シーズンは最低1回/月は行かなきゃ〜!
すでに鰺ケ澤、APPI、白馬は決めちゃってるし ^^v


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パンダ二世

結局 初めての中古車は難しかった…
Fiat Panda 4×4 Climbing 購入店Aquazzurroは遠いし、小型車はあまり相手にしたくなかったんだろうなぁ。来月車検なのに連絡も無い。近所のイタ車専門ROSSO CORSAは、自分のお店から買ったんじゃないから大して相手もしてくれない。車検のお願いをして、一週間かかる?「いやなら、他に出して」だって。

だったら正規ディーラーFIAT CHOFUが近いんだから、車検はディーラーで頼めば良いじゃん。ってネットで見たら、限定車でPanda 4×4があるじゃないの。(現行パンダは標準では四駆設定なし)
Fiat-Panda-4by4-01.jpg Fiat-Panda-4by4-02.jpg

車は気に入っていたんだけど、履歴は今ひとつ不明だし細かな不具合はあるし。で、結局乗り換える事に決定〜!
kokotonMAMA号 III世は、Fiat Panda II世と言う事になりました。右ハンドルになっちゃったのは残念だけど、マニュアルシフトは6速になった。何よりフルタイム四駆だけどデフロックが付いたのは大きいよ。これで今シーズンはスノーボードが楽しそう。^^v



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ルノー メガーヌ Renault Megane III RS 一年点検

ルノー世田谷に出して来ました。ルノーケアに入っているので点検費用はE/Gオイル, フィルター交換等含めて無料ですね。
以前のBMWやaudiとは違い対応はどうだろう?って思っていたけど十分。ちゃんと整備内容の説明もしてくれたし、手洗い洗車もしてくれました。

何より嬉しかったのはカーナビを少しD席寄りに向きを変えて欲しいという要望にちゃんと応えてくれた事ですね。BKTを削って正面しか向かない処を調整してくれました。(後付け用のBKTですから、削ってOK!)
ピックアップは良いんだけど ヌケをもっと良くしたいなぁ、なんて話をしたら「排気系を変えたら...」なんてディーラーの整備係とは思えないアドヴァイも。なかなか楽しい ^^

メガーヌRSもマイナーチェンジしてフロントのエンブレムが大きくなりましたが、本物を見たら違和感無いですね。写真だとかっこ悪かったんだけど。^^;

とてもヤンチャで楽しい車なので、5,000kmも越えたしもうちょっと踏んで遊ぶ事にしましょ!
^^v


走行距離5,700kmなので もちろん不具合などなしですが、以下個人的備忘録です。

 ・タイヤの残溝(前後ローテーション後)
   Fr 7mm, Rr 6.5mm (車検は1.5mmまで、性能は3mmまで)
 ・ブレーキ残
   Fr,Rr共に 10mm (初期値 11mm)



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メガーヌ Ⅲ RS の実燃費は

この前の土曜日に気分転換で出かけて来た際に長距離での燃費を確認してみました。それにしてもガソリン代が高〜い! 大昔w 通勤に車を使っていた頃に、レギュラー150円/Lを超えてしまったので通勤を電車に変更した記憶がありますけど、今はそんなもんじゃないですよね。(当時は通勤費は電車賃でしたね。今なら車通勤だったらガソリン代ですが)

さてMeganeⅢ RenaultSport の燃費ですね。納車時の燃費は以前書きましたが約5,000km走行時での528kmほどいっきに走っての実燃費、13.2km/Lですね。
RenaultMeganeRS-nenpi.jpg

なんで今更...理由は簡単、東京のガソリン代が出先よりも15円/Lくらい安いから一気に帰れるかテストです。^^ゞ
RenaultMegane3RS.jpg
(この日の写真ではありませんw)

道程は高速道路を6割程度で往復距離ですね。エコ的運転をある程度考慮しましたが、渋滞にもはまりました。悪くないでしょ、スポーツカーならねぇ。走りはまたインプレしますが、スポーツモードでextremeにすると全く性格がかわります。これは楽しいの一言です。

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SEV R-1:こんなものをFiat Panda 4×4のエンジンルームに取り付ける?!

L:38cm, W0.7cm のタイラップで止める。場所はラジエーターホースのインもしくはアウト。
sev_r-1_03.jpg

科学的な根拠はありもしないおまじない、SEV R-1。なんでこんな物あるんだっけ?
sev_r-1_01.jpg sev_r-1_02.jpg

kokoton2号一世ことジムニーの置き土産だよねぇ。面倒を見てもらっていたショップで「何か体感出来る事ってないかな〜」って話した時に勢いで買ったのね。信頼関係があるとけっこう買っちゃったりする。試乗までして買ったんだよねぇ。
なんとなくスムーズな様な、燃費もなんとなく良くなった様な........
今回フィアット・パンダ climbming につけても同じ。効果は現実か、プラシーボか。今なら絶対買わないw

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桜ドライブ:メガーヌRS インプレ、Audi TT(FF, 2.0L) と比べて

せっかくのGWだからメガーヌRS(Ⅲ, Phase.2)で安曇野までドライブ&温泉と蕎麦してきました。まだ桜が残ってましたね。祭日でも休日でもなかったので高速も渋滞ゼロ。気持ちよかった〜。
桜-花筏 renault-meganeRS2014_02.jpg

インプレ追加しましょうね。[比較対象はaudiTT(2nd, 2.0L, FF)]
 1. 加速時の軽快感はTTの方が良い
  (MeganeRSはパワーはあるけど、重い)
 2. 高速での安定感もTTの方が良い
  (車高がRSは高いからか、ボディ形状か?)
 3. アクセリングではTTの方が抜けが良い
  (RSはスポーツモードでもスコーンと抜けない)
 4. ブレーキングはRSの独壇場
  (とにかく安心してきれいに止まれる)
 5. コーナリングでの足廻りの安定感は別格
  (吸い付く様にラインをトレース!)
 6. シフトフィーリングはRSの勝ち
  (TTマニュアルモードはエンブレが弱くて、シフトダウン不安)
 7. デザインは好みだが、RS:グロテスク vs TT:洗練
  (両方ともRrビユーがかっこいいw)
 8. 視界はRS激悪です。リヤは言わずもがな左前だってダメ
  (TTはまぁ悪くないですが)
 9. いくらサーキット向きとは言え、車幅は広すぎ
  (狭いコーナーはもうちょいサイズダウンしたいです)

まだ3,000kmくらいしか走ってないから、まだ変化すると思いますが。でも、走る・止まる・曲がる で考えたら、止まる・曲がるのレベルがメガーヌRSの楽しさ。だからアクセル踏むのが楽しい。
【後日追記(6/1)】4,000km越えたので、スポーツモードを [Extreme] にしたら全く別次元の走行が楽しめました。このアクセルマッピングは過激で嬉しいです。レーシングカーというかジムカーナ仕様というか、ピックアップ抜群で265psFFの楽しさ堪能出来ます。次はESPオフです。

車の完成度はチャチだし、1.4tのボデーの重量感は不快だし、でもアクセル踏んでステアリング切ると楽しい。ポイントは走りだから、ハンドル・座席位置を含めたシートポジションが決まると一段と快感が増しますね。というのはRSの視界の悪さ。それに大き過ぎるセミバケのシート。だからポジションを決めるのをこんなに迷ったのは初めてですねぇ。

ESPを切ればもっとキビキビするでしょう。強烈なタックインと3輪走行を楽しめるでしょう。でもそれはまだ怖いよねぇ、コーナー突っ込むには。265psのFFだからねぇ。それも横置きだし。なんでもかんでもフロントで持って走るFFが好きか嫌いかもこの車の好き嫌いのライン。

足廻りゴツゴツ、内装プアだから走りが好きな人には良いけど、高級車指向の人には絶対に向かない。走行性能に比べてコスパが優れるって、良く書いてあるけど作りが悪いから当たり前です。高速飛ばして、ただ走るだけなら要らない車です。
renault-meganeRS2014_01.jpg

また走らせに行きましょう。

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ルノー・メガーヌRSのカードキーは使いづらい?!

MEGAMEⅢ Renault Sport のカードキーはオリジナルに日本専用のドア開用リモートが着いて来ます。(写真右)
理由はそこら中に書いてある通り国内電波法の問題なんだけど、鬱陶しいでしょ、走っている時にカチャカチャ言うしね。

オリジナルにCR2032電池を入れればそのまま使えるのですが、カードキー1枚だと落とし易いんですよねぇ。かといって普通のキーホルダーじゃぁカードキーには今ひとつ相性が良くないので、ベルトキーホルダーを固定で付けてみました。(写真左)
Key_Of_Renault_MeganeRS.jpg

MEIの小物、子供用のリュックサックのフロントストラップ?(要はショルダーを前留めするヤツ。それだけ別売りしてる)、の片側を通してリベットで"かしめ"ていますね。全部で千円以下で出来ちゃいます。金属製のキーホルダーだと、プラスチック製の ちゃっちいルノーのカードキーはギタギタになっちゃう事まちがいなしです。

ホントは黄色のストラップが良かったんだけど、無かったんだよねぇ。^^;

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