iPhoneで簡単にクローズアップ写真を撮る

iPhoneで自分の腕時計をアップで撮ってみました。簡単にクローズアップが撮れるんですよね。iPhoneのAFと露出機能は本当に素晴らしいので楽しめます。
closeup-iphone-04.jpg
Ref.5513のロレックス・サブマリーナですね。約30年使っています。
こんな風に撮るんですよね。簡単でしょ。
closeup-iphone-01.jpg closeup-iphone-02.jpg
使うのはルーペだけ。kokotonPAPAは10倍のVixen製のを持っているのでそれを使っています。
ルーペの位置をiPhone4sのレンズに合わせます。その時にルーペの面とiPhoneの背面をピッタリと合わせる様に持つだけ。それでルーペのレンズとiPhoneのレンズの焦点ラインが合います。
closeup-iphone-03.jpg
ちょっとしたものをアップで撮りたいときなんかとても良いでしょ。ルーペも10~20倍のものを持っていると細かい処を見たい時などとても便利ですね。




テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

機種変で今更のiPhone4S、それにアルミバンパー付けてみた

iPhone4、1年と7ヶ月。ここへ来て太陽光センサーが逝かれて昼間の屋外では真っ暗に。照度の自動調整をOFFにして逃げていたけど、その後すぐに メインボタンを押しても一瞬画面が出るだけ黙んまり状態に。....ご臨終。(最近appleとの相性が悪い)

だまって\13,000ちょっと出すなんてつまんないから、4Sに機種変にして色も白に。今度はApple Care Protection に入った。iPhone用って、パッケージも何も無いのね。@_@  でも今度のACPは機器故障だけでなく事故故障にも対応。水ポチャや落下画面割れにも¥4,400くらいで対応してくれる。こいつは助かるかも。
ついでにアルミのバンパーなんぞをくっ付けてみたんだけど。ちょっと子供っぽくてかっちょよくない?
iPhone4sとアルミバンパー

電池の持ちがiOSのバージョンアップでも改善されなかったのは痛んでいたからなのかなぁ。新品だから前のよりか少しは持ちがいい様な。少しね。だからやっぱ関係ないか。

siriはまだたいして遊んでないけど、メールで音声入力なんかはちょっと便利な時も有るね。
siriで「何か面白い事言ってよ?」って言うと「それは出来ません、いつもオチを忘れてしまうんですよ。」なんて言ったりする。(笑) まぁ殆どは「理解できません、ネットで検索しますか?」って聞いてくるけど。

あとはiPhone4の時もそうだったけど、リマインダーが効かないんだな~。Macではちゃんと表示するのに。弄くり回していたら一度だけiPhone4で、表示された。でもその後でご臨終だから、設定がどんなだったのか不明のまま。もしかしたら、iCalの通知設定だったかもしれない。誰か知ってたら教えてほしいなぁ。^^ゞ

あとアルミバンパーの使用感だけど、四隅の出っ張りはもうちょっと小さいとベターかなって思ったけど、これがちょうど滑り止め風に握りが良い。形としてもこれがあるからオリジナルイメージでただのバンパーっぽくないね。^^;
バッファローコクヨサプライのBSIP11PCASV(下記)はアルミの内側全面にポリウレタンが入っていたり、組み付け精度も良くガタ付きもないし、また価格もこの手の物としてはお手頃だからね、悪くない!

テーマ : iPhone 4S
ジャンル : 携帯電話・PHS

MacPro再々々々度の帰宅!

Mac Pro のご帰宅。出して中一日で帰ってきたよ。
短すぎる。でもappleは修理が早い。多分、怪しい所を取っ替えちゃうんだろうな。細々症状検討なんてしてないと思う。
何やったか?! またもやパワーサプライ交換! 2回目だぜ!
このEarly2008 Mac pro は順に、パワーサプライ交換、ライザーボード(メモリースロットル8個の独立ボード)の交換、ロジックボード(マザーボードの事)とCPU(Xeon×2個)交換、を既に実施。
そして、今回は再びのパワーサプライ980Wの交換になった。もちろん無料。
疲れるよなぁ。それにしても。
これで振り出しに戻ったから、次はまたライザーボード?!(爆)

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

Mac mini (mid 2011梅) のmemoryを8Gにする

なんたって8Gで\3,163 ('12-2/18注文時)です。オフィシャルで増設すると+\27,720! 考える必要ないよね。
メーカーはね、CFD....elixir....知らんなぁ...。対応機種の表も無いし、でも問題なさそうだから価格に負けよう。デュアルチャンネル動作テスト済みで永久保証、最安だからね。Mac mini だからこんなもんで O~ッK~!
そもそもMac Proでも起動させて、SafariやTwitterのappを使ってるとメモリーは2Gなんてすぐに消費しちゃってるからね。

Mac mini のメモリーは2スロットル。デフォルトで2G (1G×2 sumsung製だった)で埋まっているから、増設じゃなくて交換になっちゃう。交換するのも簡単になったねぇ。工具なしで出来るのはMacのいい処だよね。出来ない様に作ってある機種は、それはそれでまた楽しいんだけど。
とりあえず何でも増設設定OKのMac Proと同じeazy感覚で出来ちゃうね。これなら誰でもミスらない。正直5分とかからない。(笑)
macmini-mid2011-CFD8Gmemory

簡単・安くて、しっかり8G認識してるじゃないの。^^v

macmini-mid2011-8G増設

2G → 8G の体感? ない! だって今の処 Mac mini はAudirvana Plusでの音楽再生オンリーのオーディオのトランスポート。DAC(Digital to Analog Converter)へデータを送る事だけがお仕事。現実にはDDC(Degital-to-Degital Converter)を挟んでるけど。
音楽データもMac mini の中にはいないし。(iTunesもminiじゃ使わない)
それじゃなんでやった?! だって、2Gじゃ寂しい。(笑)

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

MacPro帰還!

修理から帰宅したぞ、Mac Pro (Early 2008)。実は一時帰宅で即日不具合。
マジでロジックボード(マザーボード)とCPU (Xeon 2基搭載)の入れ替えになっちゃったゾ。
これで、前回のライザーボード交換とその前の電源交換と合わせると基幹部分はほぼ新品になったことになる。次はappleもお手上げとの事で現行品MacProとの交換になる。
でも冗談じゃァないよ、現行品の交換されたら多額の投資をしたメモリーが使えなくなる。CPUとGPUは現状で充分だからね。
初の有償修理。apple得意の定額見積もり、Mac Proは\51.45k。ロジックボードとXeon2基の交換なら充分に見合うから良しとしようか。今度また再起動病になったら怒っちゃうよ~。
とりあえずsubのMacMiniも購入したからmac環境は安心。
(音楽再生専用機Macトランスポートとして使用します)

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

MacProの持病、再起動病で入院

Early2008のMacProが、またもや再起動を連発。明日から入院です。
四年間で3回目、今回は保証切れ。初回は電源、前回はライザーボード。今回はロジックボードかぃ?!
サブでMacMini、マジで必要かも。修理代と同じ。

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

iPhone4とiPod Classicがそろってハングアップしたゾ!

◆iPhone4はS/Wボタンかメインボタンを押して起動させた時に画面が一瞬出てそのまま消える。ありゃりゃ.....その前に兆候はあったかなぁ....って考えると、昨年末に一度似た様な事があってSoftBankに持って行こうかとしたら直っちゃた。だから放っといた。
その辺から危なかったんだな。で、こいつでまいったのは画面が見えなくなっちゃうのでリセットが出来ない。リンゴのマークが出るより前に一瞬で画面が消えちゃうからね。だから全然わかんない。もしリセットがされていたなら、復旧は出来ていないと言う事になる。
仕方ないからiTunesで復元。この時、iOSの5.0.1にバージョンアップが平行して実施されて余計にやっかいになった。
でも、とりあえずリセット操作で一回だけリンゴが出てなんとか復旧! 良かったよ。あと半年チョイ、なんとしても頑張ってもらわにゃ。

◆iPod Classic 160G (Black) は、アルバムによって反応しない事が発生、そして操作ボタンの反応が悪くなって来た。新しい曲を同期させようとしたらiTunesが認識しない。その時点でiPodは全てのボタン類に反応しなくなった。ウィンドウが点灯したままで。
でも、こいつはリセットで直った。その後はかなり動きが軽くなった感じ。

いずれにしても、両方ともほぼ同時ってェのが気にくわねって。壊れなくて良かったけど、静電気のせいなのかなぁ。^^ゞ

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

Mac Pro の HDDとMemory を増強!

とりあえずHDDのスロットルは4つある。起動ディスクに1Tを入れて元々の320Gを一部のデータディスクにしてある。空きは2スロット。外付けで2T(1T×2)のRAID1と1Tのタイムマシーンは繋がっている。(NASは除く)
写真だ音楽だ と重くなる。メモリーと本体のハードディスクの増強が必要になって来たな。

macpro-gradeup01.jpg
と言う訳で、何ヶ月か前の事だがHDDを2T×2基導入してソフトRAID1を組んだ。ソフトRAIDだから動きはモッサリしているが仕方ない。これで内蔵HDD側でもRAIDを入れたので安心感は十分。ちなみに音楽はMacをトランスポートとして音出ししているのでスピードよりも静音性重視。だからWDのCaviar"Green"を使った。実に静かだ。
やっかなのはメモリーなのよね。kokotonPAPAのearly2008 MacProは240pin DDR2 800MHz(PC2-6400)FB-DIMM規格。これが高い! ノート系のメモリーの数倍するよ。それに古いのにいっこうに安くならない。まいるよね。とりあえず4G足して計10G仕様にした。

macpro-gradeup02.jpg
真横からちょっと見上げた写真。上が追加分のHDD2基。スロットルになってるから設置はいとも簡単。ソフトRAIDの設定も超簡単。
下の2カ所の空洞内に上下に4つずつ見える金属色のプレートがメモリー(のヒートシンクの留金具)。これもライザーボードを抜き出して差すだけ。Mac Proは増強がとっても簡単。まだまだ全然元気な現役です。^^v

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

Steve Jobs' 10 Favorite Records とは、

ジョブズが生前好きだった音の事だね。このページに載っている。ジェネレーションが同じだから知っているアルバムばかりだね。ピーター・ポール & マリーとは懐かしい。中学の頃みんなやってたよね。
ロック好きだったそうだ。マイルスとバック(アメリカではバッハと呼ばないので、尊重してみた)が入っている。バックがなぜグールドであるのかは不明だな。カナダ人、バックを得意としていたから? もっともグールドが好きだったのかもしれない。

そんなジョブズの好きだったのは。
Bob Dylan | “Highway 61 Revisited”
Cat Stevens | “Tea For The Tillerman”
The Grateful Dead | “American Beauty”
Glenn Gould | “Bach : The Goldberg Variations”
Jackson Browne | “Late For The Sky”
John Lennon | “Imagine”
Miles Davis | “Kind Of Blue”
Peter, Paul And Mary | “Around The Campfire”
The Rolling Stones | “Some Girls”
The Who | “Who’s Next”
Steve-Jobsユ-10-Favorite-Records

BiND5が届いた

何年ぶりだろうか? HP制作ソフトを買うのは。もう面倒だからBiNDが5にグレードアップしてMac OS Lionに対応したのを機に予約をしていたら発売日当日の今日届いた訳だ。
BiND5 for Mac
BiNDが好きでなかったのは、これを使ってHP作ると楽だけど似たり寄ったりのサイト構成になっちゃう。カッコいいけどみんなと同じだぞ。
今の作り方はなんとホームページビルダー6。10年前のソフト。kokotonMAMAのVAIOにインストしてあってそれで制作・修正する。といっても修正はタグ打ちの方が早い。HPB6はタグが成立してしまえば、ぐちゃぐちゃでも何でもOKにしちゃう。だから常にタグをチェックする必要がある。cgiの入れ込みも同じ。
カワセミkokotonドットネットは各ページ、indexをphpで作成している。これもタグで調整しないとHPB6自体には機能はないからね。まぁ、こんなのは単純だけどね。^^;
[Wild Bird Photos JAPAN] by kokotonのブログはexciteだけどスキンはオリジナル。HTTPもCSSもタグ修正でオリジナルにしている。
いい加減考えなきゃなぁ、Macで打てないと面倒いし....楽したいなぁ。で、BiND5。
そもそも1996年に初めてkokoton WONDER FAMILY を作った時がホームページビルダーのオリジナル。その後、DreamWeaverなんかを使ったりHPB6(2001年?)を使ったりで来たけど、流石に参った訳よ。DreamWeaverは使い勝手が良いんだけど、高い。これは楽ちんで安い!
だからと言って、具体的にいつHPをBiND5で変えるか? 現在未定~! そんな時間あったらやりたい事あるじゃんか?!(笑)

テーマ : ホームページ・ブログ制作
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 150CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access