冬の八峰(ヤッホー)の湯 と ストローハットの定食

八ヶ岳周りのスキー場と言えば、私達は小海リエックスですね。ロートル ウィンタースポーツのコツは午前中で勝負、とっととあがる!(笑)
その帰り道にお勧めなパターン、掛け流し温泉&ランチです。冬なら温泉に入りに行くだけでも"あり"ですねぇ。
この日の朝はその八ヶ岳だけ雪が降ってました。ほらっ、八ヶ岳だけがスッポリと雲の中。^^;
chuoudou-yatsugatake_ga_kumononaka2015.jpg

で、まずはスキー場を下ってすぐにある八峰(ヤッホー)の湯です。名前が笑えるでしょ。考えたんだろうねぇ、きっと…(爆)
yatsugatake-yahho_no_yu2015winter.jpg
源泉掛け流しで湯の花も。この辺りは晴天率が高く、とにかく空気がすばらしいので露天風呂が最高です。冷えた空気と晴天、そして温泉に入っているとまさに天国〜!
この日は曇り空でしたが、もちろん雪の八ヶ岳連峰が露天風呂からバッチリ見えます。思わず深呼吸しちゃいます。

そしてその帰り道、小海線の佐久海ノ口駅近くのストローハットさんで肉系の定食をいただきましょう。国道沿いですぐにわかります。
SakuUminokuchi-StrawHat2015.jpg
ここはご主人が肉にこだわったお店で、味とボリュームが堪能出来ます。とてもローカルなロケーションですが、人気のお店です。ホエー豚🐷が美味い!
写真は焼き肉定食。kokotonMAMAは生姜焼き定食でしたが、厚めのお肉で美味しそうでした。
デザートにブリュレを。パリパリのカラメルがいいですねぇ。
氷点下の外とは大違いの店内は薪ストーブでポカポカ。席も余裕配置で気分がいいです。地元のお友達から教えていただいたので間違い無し!

帰りの中央高速は、以前と違って冬は渋滞がありませんから大満足。冬の中央道周りは土日でもゆっくり楽しめて最高ですねぇ。^^v

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

安曇野池田の創作イタリアンレストラン「Cuisine Franco japonais あ・うん」のランチでゆっくりと ★★☆

スノーボードのついでに…と言っては何ですが、お馴染みの安曇野です。
池田町の「あ・うん -A-UN-」さんですね。
ここのランチSはとってもお薦めです。
azuminoIKEDAtown_A-UN.jpg

ランチS:サラダ、パン、前菜、パスタ、デザート、ドリンク、で¥1,430!
前菜とパスタは選べます。もちろんドリンクも。
kokotonPAPAの前菜は "サワラのチーズ焼きトマトソース"、パスタは "きのことベーコンのトマトソース" です。
kokotonMAMA(奥側)は "鳥挽肉と豆腐のミートローフおろしペッパーソース"、"あさりと菜花のクリームパスタ" です。

前菜は両方とも凝った味付けですね、気に入りました。ワインが欲し〜ぃ!
kokotonPAPAのパスタは、トマト風味なのですがニンニクの効き具合もよくてペペロンチーノの様なテクニカルな味で好みですね。当然のアルデンテです。
お店は古い学校風で、席の配置も余裕を大きく取ってあり落ち着きます。
女子会に人気みたい。^^

ちなみに斜め前は大雪渓酒造さんですw
以前は東側の山麓にありました。愛染地区の山麓というと、今はもう無い忘れられない蕎麦屋さんがありました…

『あ・うん -A-UN-』
 北安曇郡池田町愛染9004-12
 0261-62-1585



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

白馬の雪をゆっくりと楽しむと言う事…

会社からのプレゼント?で白馬東急ホテルへ。
今までスキーで泊まった中では一番落ち着くかも。年寄りにはw
客室数は少なく、全てのスペースに余裕が十分に確保されています。
その辺が西武prince系との大きな違いでしょう。

八方尾根まで歩いても10分程度、もちろんシャトルバスあります。
この日は夕方から大雪、一晩で車は雪の中…
hakuba-tokyu-hotel-2015winter.jpg

もちろん夜は地元のお友達と一緒に食事&一杯!
八方尾根"アダム"の前を通り過ぎた処、アンクルスティーブンスさん。
メキシコ料理、お客さんの半分はガイジンさんです。日本人OK。
八方近隣店は日本人入りづらいみたい…
八方のゲレンデもオージーを中心としたガイジンさんがいっぱい。
hakuba-HappoOne-UncleStevens.jpg

帰りは雪降る中を15分ほど歩きます。タクシーは1時間待ち!
この夜はお祭りで、タクシーは簡単には来てくれません。
ホテルの光を見ながらの夜道、花火も見られました。

次の日は白馬さのさかスキー場でパフパフの新雪パウダーを満喫。
し・あ・わ・せ


テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

冬はやっぱり雪・スノーボード 2015!


冬といえばスノーボード!
 今シーズンも1月はいつもの北へ
  三日間た〜っぷ〜り、滑りまくり〜
   ノンストップランで風を切る、爽快!!
    もちろん展望もgood! 最高の一時でしょ


2015winter_naqua-shirakami01.jpg


    コース・ゲレンデと直結のホテル
   もちろん好きな時に温泉♨も
  部屋からの眺めだって最高
 全てゆっくり・のんびり
大好きな時間だよね


2015winter_naqua-shirakami02.jpg


この気持ち良さは格別
 何ものにも代え難い時
  もちろん お友達も一緒
   この冬は恒例撮影旅行も止め、二月ももちろん…




テーマ : スノーボード
ジャンル : スポーツ

2015年の元旦は東京タワーだ!

今年は珍しく東京で新春を迎えちゃいました。本当は近所の深大寺へ深夜から行くつもりだったのですが酔っぱらってあえなく轟沈! 新年早々からねぇ ヾ^^;
で、kokotonMAMAのリクエストもあり東京タワーへ行って来ました。
2015gantanTokyoTower01.jpg
到着したのは9時半くらい? まだ晴れてましたけど、降りた時間にはもう雲がいっぱいに…

2015gantanTokyoTower02.jpg
流石に空いていて、上の特別展望台まで上がって来ました。富士山と六本木ヒルズ、筑波山とスカイツリー、そして逆光のお台場、全部見下ろしで見えました。下の段、大展望台だと目線高さなんだよねぇ。
それにしても、特別展望台へ上がるエレベーターは小さいし遅いから怖い! まして今日は風が強かったのでスロー運転だから、よけいに怖〜ぃ!

初詣は安易に、すぐ下に見えた芝・増上寺へw
2015gantanZojoji.jpg
ここでも初めは人出が少なかったけど、あっという間にけっこうな人出になりました。久しぶりに猿回しなんか見ちゃいましたよ〜。
帰りは大門から大江戸線で回って来ました。
帰ったら雪がちらほら、なんでも東京で元旦に雪を確認したのは数十年ぶりとか。

2015gantanOsechi.jpg
今年のお節料理は西洋風。右は東京タワーの2015個先着のメダルと猿回しのご祝儀にもらった縁起物。

これもお正月の恒例かな? 行き先表示板に門松🎍付きの京王バスつつじヶ丘発 深大寺行きの年賀デコレーションね。^^
keiobusJINDAIJI2015nenga.jpg

これは今年も良い事あるかな〜! きっとあるねッ ^^v


テーマ : 謹賀新年
ジャンル : 日記

CANON EF500mm F4L IS II USM がやってきた

と言う訳で、NIKONはレンズもボデーも再び手放してCANONに統一です。で、やってきたのが軽くなった2型の500mm/F4.0。
来ちゃったよねぇ。
EF500mmF4L_-IS_II_USM-of_kokoton.jpg

とにかく軽い! これを待っていた!
発売以来ずっと気になっていたけど、F4.0の長玉は NIKON の AF-S NIKKOR 600mm F4G ED VR があるからこれ以上持っていても仕方ないって。でも、重いしD4との組合せは最悪だったので踏ん切りが付きましたね。

見るからに小さく、持ったら軽ッ! 小型軽量化となったので手持ちでバッチリ。ISも進化してmode2は自動的にmode1と切替ります。mode3ではシャッター時のみIS作動。
また今までのピント・メモリーをパワーフォーカス(電動のピント調節機能)で使えます。おまけに2段階のスピード変化可能。

EF800mm F5.6L IS USM は、いずれにしても三脚用ですから。これで手持ち(軽い)とか、車の中から(小さい!)と言った状況がとっても楽になる。

良い写真が撮れないのは自分の責任だ...ってのはいつもの事だけど... (汗)
と言うか、写真を撮りに行かなきゃ意味ないよね〜

えっ、撮ってる写真を見せろ?!
カワセミkokotonのブログ」で、どうぞ。m(_ _)m



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

イタリア料理「アルセーバ」さんまでランチにひとっ走り ★★★

「美味しいイタリア料理、あるんだよねぇ」以前から聞いていたので、この日はメガーヌで ひとっ走りランチに行って来ました。高速走って、一番に入り食べて出て帰る。これで渋滞に巻き込まれない。(爆)

まぁ、わかりずらい場所。塩尻市の住宅地です。お店の佇まいも含めて落ち着いて良い感じですが、一緒に行ってもらわなきゃわかんない〜!
aruseba01.jpg

予約してもらってましたが、ギリギリで奥の和室でした。11:30開店からいきなり店内満席 駐車場満車ですよ。
「デザート付きのドルチェ・セットをお願いしま〜す」

前菜のサラダ(三人前)、これがすごい量で野菜のシャキシャキ感と味がイイ。チョットした事だけど、ドレッシングが馴染ませてあるのが嬉しいです。思いの外効いていたがタマゴね。
aruseba02.jpg

スパゲティは、kokotonPAPAはペペロンチーノでkokotonMAMAとお友達はトマトソース。実はペペロンチーノが旨かった!
aruseba03.jpg
トマトソースは、自然食材が生きていた様です。ペペロンチーノは、お約束の鷹の爪(ペペロンチーノとは唐辛子の意味)とニンニク、オリーブオイルがピシッと決まってます。そして底味?に和風的アンチョビの様な魚介ベースを感じますね。シンプルで まさに王道ですね。
「これ、美味しい!」三人、口を揃えました。^^v

ドルチェは、三人分が異なって出て来ますね。当りは真ん中の「桃のコンポート...」でした。これは一味違いましたね。ボリュームも十分!
aruseba04.jpg

野菜は地元の新鮮野菜、器も地元の洗馬焼きをベースにした創作品を使っているそうです。
インプレは、スパゲティとドルチェのベストチョイスです。でなければマイナス☆0.5かなw
(ボリュームいっぱい¥1,600はコスパもgood!)

お店の名前は地元"洗馬(せば)"にかけてあるそうです。若いご夫婦二人で大奮闘のお店、前週に一人のメンバーがオメデタ退職とか。たいへんだなぁ。今度は夜の席に行って、一杯やりたいよね。でも混んでて落ち着かないかな...

「イタリア料理 アルセーバ」
  塩尻市洗馬462-2
  0263-87-0398

PS:有名で超混雑はしかたありません。でも、この日は八王子ナンバーの車3台で乗り付けた団塊世代年配の方々が中央テーブルに陣取って我が物顔の大騒ぎ。地元のお客さんはみんなジェントル。同じ東京の人間として、悲しい限り...


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

バイバイ👋NIKONの長玉セット

NIKON D4、AF-S NIKKOR 600mm F4G ED VR、TC-14E II ですね。
NIKONs-600mmf4VR-D4.jpg

流石に野鳥撮影(blog)機会が減ったのと、機材への興味も減ったのでCANONとの併用はやめる事に…😓
今日、我が手を離れて旅立ちました。機材は手放すのを前提に使っているのできれいだよ。D4なんて1,000ショットくらしか切っていないし。
だったら、そもそも要らないか?!😁
いろいろと、少し身軽にならないとねぇ。😌

ボデーとレンズの買取価格は、某大手カメラ専門店(中野と新宿)のサイトでは最高買取価格で合わせて¥790k。えぇ〜、って感じ。こりゃイカンよね。で、オークション行き。結果合わせて軽く¥1000kオーバー。
よかった。

最後のNIKONsetでのショットは
http://最後のNIKONで撮った野鳥写真

しょぼい…… ヾ(_ _。)


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

姫川源流茶屋の新定番:肉せいろ蕎麦 ★★☆

温かい肉蕎麦がお薦めで存在していたのですが、夏はねぇ ^^ゞ
そんな中、それを生かした"肉せいろ蕎麦"が誕生したそうです。もちろん食べて来ましたよ。
20140812niku_seiro-himekawa_genryujyaya.jpg

蕎麦は相変わらず美味い! 細打でシャキッと冷えて、コシ・香りだけでなく、蕎麦独特の甘さも味わえました。
さて、温かい肉汁でいただく"肉せいろ"ですが、どうだったでしょう。

オリジナリティが冴えていますねぇ。濃いめのツユに肉汁が沁みて、冷えた蕎麦に相性抜群でした。肉の食感ともマッチしています。(もう少し甘みがある方が好みだけどね)
肉は、手作りチャーシューだそうですが、これが実に合います! チャーシューって言われると中華?なんて思ったら大間違い。

とは言え、美味しい事ばかりではねぇ。期待値を込めて辛めの感想も。

『何か一つ足りない感じ』で、今回マイナス☆半分です。
◇肉汁には豚肉とネギ、シンプルでいいのですが。例えばネギは炙るとか、+キノコとか、何かもう一味・一食感・一観あるといいような。
◇味の濃さが持ち味ですから、箸休めで野沢菜なんかもいいかも。トレイに何かもう一品、という観点からも悪くないような。

とても美味い"せいろ"、その肉汁に磨きがかかれば、将に名物・定番ですね。^^v

http://姫川源流茶屋


テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

2014年 夏の万座温泉へ

楽しいって、何だろうねぇ。何か感じられる事? 何も感じなくて良い事? 何か手に入れるの? 何も手にする必要がないの?
長女ちゃんと三人家族、手軽に万座温泉に行って来ました。今朝は見事な虹が見られました。

rainbow2014_08_12NIJIatMANZATEI.jpg

何か勘違いしているかもしれない。それもまた幸せかも…

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 160CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access