紅葉の深大寺を散歩

東京は紅葉が盛りですよ。
地元 深大寺でちょっくら紅葉狩りを。けっこうな人出でした。深大寺の門前周辺から境内も見事な紅葉でした。寒かったですけどね〜。ここへ来て急に寒くなりましたよねぇ。だから紅葉の色付きも良いのかな?
jindaiji-kouyou01.jpg

そのまま神代植物園の深大寺門へブラブラと。蕎麦屋さんの前も見事な紅葉。そして植物園のメタセコイアがオレンジ色に。
jindaiji-kouyou02.jpg

でも時間が経つに連れて雲が多くなって、いっそう寒くなって来た。
今日は夕方から冷たい雨、もしかしたら雪になるかも。12月に入ったからって、いきなり雪はないよねぇ。

テーマ : 東京23区外
ジャンル : 地域情報

調布駅の地上から京王線が消えた日

今年2012年の8月20日をもって、京王線の調布駅周辺の地下化工事が完了。地上から京王線が消えた。
京王線調布駅地下化

写真は9月になってからの調布駅の西側。
京王線調布駅地下化1 京王線調布駅地下化2

隣の布田駅周辺も含めて道路は楽になったね。これは、その数日前に車の中から撮影したお隣 布田駅の遮断機付近。iPhoneを準備している間に電車は行っちゃった、残念無念。(笑)
京王線布田駅地下化

kokotonPAPAが幼少の砌(笑)、新宿〜幡ヶ谷の間も京王線は地上線だった。今は笹塚から潜っちゃうので以前の線路跡は一部しか残っていない。深大寺に越すまで住んでいた八幡山駅も小学生の頃は地上駅だったけど環八開通とともに高架線になった。ちなみに環八の元になる道路は、荻窪街道と言って甲州街道から北側に伸びていたのだ。

もっと昔は、八幡山駅は少し新宿よりで松沢駅だったし、今住んでいる深大寺の近くを走る京王線の駅つつじヶ丘から国領にかけては線路がもう少し北よりだった。僅かながらの痕跡を見つける事は出来る。

時代と共にどんどん変わって行く。変化こそが時間であり時代なのだ。変化無くして存在意義は成さず。


テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

深大寺の だるま市 2012年

今日3/3と明日は深大寺の だるま市。実は初めて行ってみたんだよね。
正月より若干人出は少ないものの、露天商は多いよ。賑わっていてちょっと驚きものだね。深大寺の境内は だるま屋さんだけじゃなくて、普通の屋台も出店されていたね。入れてくれるんだね。
深大寺だるま市
もちろん、門前通り周辺はすごいお店の数。そこにも だるま屋さんはあるけど、やっぱり境内の方が人気かな。いろんな色があったり、家内安全とか文字を入れてくれたりとか、お店によって特色があるんだね。
それにしても、寒いのにけっこう人が来るんだよねぇ。

神代植物園は梅目当てのカメラマンがうろうろ。なんでうろうろかって言うと、まだ殆ど咲いていないのよ。遅いよね、今年はさ。我が家のバルコニーの紅梅はしっかり開いたね。白梅はまだ蕾。

テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

深大寺へ初詣の巻

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
初詣-深大寺

行く年来る年も見ず、というかkokotonPAPAは紅白も見ない、完全酔っ払い状態で深大寺に酔い覚ましの散歩がてら初詣。(信心がたりないな....笑)
まずは深大寺の前にある青渭神社(写真:左上)。ここは本番は日が昇ってからなのでまだまだ静か。その気配が好き。
でも道一つ過ぎて深大寺界隈は凄い人で、驚き! 去年より多いんじゃないの。境内に入るには並ぶ並ぶ(写真:左下→右上)

娘と家族三人での2012年初イベント。^^v
それにしてもiPhone4 (古い) でも今は良く撮れるねぇ。

つつじヶ丘駅、明日リニュアル オープンだよ

駅の名前はきれいな「つつじヶ丘」。でも駅も町も古くさかった。とりあえずは駅がリニュアル完成してリトナードとしてお店も明日開店するよ。当初計画では京王電鉄が展開する駅ショップ群の総称リトナードではなかった気がする。
でもね、お店の数も計画発表時よりも増やして対応する事にしたみたい。良かったよね。
111124つつじヶ丘駅01 111124つつじヶ丘駅02
各お店、明日のオープンに向けて大童のてんてこ舞いだったね。これで町も少しはおしゃれになるかなぁ。手前の仙川、千歳烏山、と駅前が良い感じだからね。なんとか頑張ってもらいたいね。
なんたって深大寺へのバスの起点だし。

ご近所の”野川”と”井の頭公園”を野鳥散策&散歩の日

今朝はちょっとゆっくり起きて近所の野川へぶらぶらと。カワセミが来たら撮ろうかな~ぁ的な感じで少し待ってみました。カワセミさんは特急通過便だけでした。地元の方達が、と言っても昔から撮っている私たちは知らない人、パラパラ集まってこられたので撤収です。人が増えると怖くなって撤収する腰抜けのkokotonPAPAです。(笑)
野川

他のポイントもチラチラと見てから、買い物がてら井の頭公園へ。気持ちよかったですね~。買い物は別の機会にして、井の頭公園では2or3羽のキビタキやらセンダイムシクイの鳴き声が聞こえ、目の前にアオゲラ♂もやってきました。夏鳥さん元気でした。もちろん撮影機材は持っていません。
井の頭公園1
スターバックスのキャラメルフラペチーノを買ってきて、木陰の公園のベンチで飲んだら冷たくてキーン! そこへアオゲラさん登場。最高でした。良いですよね、こういうのって。

※写真は180°のパノラマです。iPhone用フリーapp [Photosynth]です。超お奨めですよ。

テーマ : 東京23区外
ジャンル : 地域情報

深大寺界隈の桜は満開だね

天気もボチボチ、気温もボチボチと近所なら出かけるかって陽気。じゃぁせっかくだから地元の見でも行くか?!って言うこってす。
深大寺界隈野川の桜
娘と3人でまずは新装開店したお店でランチを。そしたら「かったるいから帰ろ~」って娘 脱出! 2人で混雑が予想される深大寺門前道り周辺を避けて回る様に(笑)、神代植物園~野川沿いをゆっくりと1万3千歩ほどの散歩と桜見物。そっこら中で宴会宴会。BBQのイイ臭いが漂ってくるぅ~。ちょっと、そこのグループ!参加させてくデぇ!

テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

とりあえず桜じゃん

出かけてないけど、マンションから見える範囲も桜でいっぱいだねぇ。で、これは昨夜のマンションのサブエントランスと夜桜。真っ暗でわかんない?! 省エネで街路灯を消してるからねぇ。実はけっこう怖いんだこれが。
マンション夜桜
なんか、東京はいきなり桜が満開になっちゃったんじゃない? バルコニーにも桜の花びらが舞い込んでいるよ。明日あたりはゆっくりと深大寺周辺の桜でも見に行ってみるかなぁ。

テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

都立農業高等学校 神代農場の解放日

我が家から深大寺歩く途中、神代植物園の東側に「都立農業高等学校 神代農場」がある。道沿いに見ても素晴らしい自然が残されているのがわかる。時折解放しているのだが、行かないままになっていた。
昨年9月からは一般開放日が木曜日になってしまい、ますますチャンスがなくなっていたが、昨日今日とカタクリの花の特別解放日になっていた。残念ながらカタクリはわからなかったけど、なんとも自然の素晴らしさを生かした実験農場だった。
都立農業高等学校神代農場
この季節らしく、カワセミが2羽♂♀でピーピーと鳴き続けて飛び回っていた。アオゲラの♂も間近まで飛んできた。木々には小さな緑が芽吹き、春がそこまで来ているなぁって実感。今年は桜が遅いのかな?

テーマ : 東京・多摩地域
ジャンル : 地域情報

つつじヶ丘駅のリニュアル

京王線が駅や線路のリニュアルを進めている。調布付近は大規模に変わるが、つつじヶ丘は駅コンコースが2Fになるくらい。そして先日の大震災の次の月曜日(or日曜日?)に未完成状態で新しくなった。
新つつじヶ丘駅1

新つつじヶ丘駅2
まだお店は入っていないし、工事中丸出し。

そして今までの改札は閉鎖。今日時点では旧改札は撤去されていた。tsutsujigaoka-eki-kyuu.jpg

ちなみに、改築前の古いつつじヶ丘駅 新宿側からの眺め。駅上はなくフラットでした。
kyuu-tsutsujigaoka_eki01.jpg kyuu-tsutsujigaoka_eki02.jpg


プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 150CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access