いよいよシーズンですね、鼎と而今を呑む

昨日は帰りを覚えていませんねw いやぁ、いよいよお酒が美味しい季節になりました。有名どころの この二本だけでもたっぷり楽しめましたね。
sake-2014autumn-kanaejikon.jpg

而今(じこん) 特別純米 九号酵母火入れ
 三重県名張市 木屋正酒造
sake-jikonTokubetsuJyunmai-2014autumn.jpg
五百万石に山田錦の火入れですね。程よい酸味、程よい爽やかさ、程よい甘み、とても心地良いお酒です。まさに秋の夜長に楽しむのにピッタリですね。盃が進みますよ。

鼎(かなえ) 純米吟醸 秋上がり
 長野県上田市 信州銘醸
sake-kanae-2014autumn.jpg
いよいよ「ひやおろし」のシーズンですね。酒米は明記してありませんが、美山錦だそうです。
酔っぱらってしまってからなので、良く覚えていませんw
上の而今と似た方向性のお酒でしたね。スッキリとして適度な甘口だったような...旨味が強く心地良さのお酒でした。

こういうお酒の日は、肴は少なくて飲んでしまいます。この日はこちらも季節もので、銀杏ですね。
sakana-2014ginnan.jpg

いいシーズンになって来ましたねぇ。^^v

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 160CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access