カネタ玉田酒造の 斬 肴ラベル を飲む

◆"斬" 肴ラベル 純米吟醸
 青森県 弘前市 カネタ玉田酒造
これはラベルに名前がありません。お店で聞いたら、華一風のバリエーションで辛口、との事。見たのは初めてだし、買うしかありません。(笑)
口当たりはキリッと辛口ながら、のど越しと残り味は甘口です。華一風らしい華やかな甘さというよりも、"甘い"香りです。時間が経つと、その甘さは控えめになりますね。個人的には、華一風なら「特純」の方が好みですね。
kaneta-tamadashuzou_zan01.jpg kaneta-tamadashuzou_zan02.jpg

比較で買って来たのは「純米大吟醸」の華一風です。こちらの方が、封切りはピシッと締まった口当たりがそのまま最後まで楽しめます。そして暫し空気に触れると華やかに。普段は大吟醸は飲まないのですが、これはいけますね。^^v
sake-hanaippu-jyunmaidaiginjyou.jpg

もう一つ、豊盃の「ん」も買いました。でも、これは我家用ではありません。これも東京ではそうそうは見ませんね。美味しいです。
sake-nn.jpg

今回は、こちらの酒屋さんで調達しました。マニアックですよ。
saketen-hirosaki.jpg

買って帰ったら、とっとと飲んじゃう。へへへ ^^v


テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 150CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access