桜ドライブ:メガーヌRS インプレ、Audi TT(FF, 2.0L) と比べて

せっかくのGWだからメガーヌRS(Ⅲ, Phase.2)で安曇野までドライブ&温泉と蕎麦してきました。まだ桜が残ってましたね。祭日でも休日でもなかったので高速も渋滞ゼロ。気持ちよかった〜。
桜-花筏 renault-meganeRS2014_02.jpg

インプレ追加しましょうね。[比較対象はaudiTT(2nd, 2.0L, FF)]
 1. 加速時の軽快感はTTの方が良い
  (MeganeRSはパワーはあるけど、重い)
 2. 高速での安定感もTTの方が良い
  (車高がRSは高いからか、ボディ形状か?)
 3. アクセリングではTTの方が抜けが良い
  (RSはスポーツモードでもスコーンと抜けない)
 4. ブレーキングはRSの独壇場
  (とにかく安心してきれいに止まれる)
 5. コーナリングでの足廻りの安定感は別格
  (吸い付く様にラインをトレース!)
 6. シフトフィーリングはRSの勝ち
  (TTマニュアルモードはエンブレが弱くて、シフトダウン不安)
 7. デザインは好みだが、RS:グロテスク vs TT:洗練
  (両方ともRrビユーがかっこいいw)
 8. 視界はRS激悪です。リヤは言わずもがな左前だってダメ
  (TTはまぁ悪くないですが)
 9. いくらサーキット向きとは言え、車幅は広すぎ
  (狭いコーナーはもうちょいサイズダウンしたいです)

まだ3,000kmくらいしか走ってないから、まだ変化すると思いますが。でも、走る・止まる・曲がる で考えたら、止まる・曲がるのレベルがメガーヌRSの楽しさ。だからアクセル踏むのが楽しい。
【後日追記(6/1)】4,000km越えたので、スポーツモードを [Extreme] にしたら全く別次元の走行が楽しめました。このアクセルマッピングは過激で嬉しいです。レーシングカーというかジムカーナ仕様というか、ピックアップ抜群で265psFFの楽しさ堪能出来ます。次はESPオフです。

車の完成度はチャチだし、1.4tのボデーの重量感は不快だし、でもアクセル踏んでステアリング切ると楽しい。ポイントは走りだから、ハンドル・座席位置を含めたシートポジションが決まると一段と快感が増しますね。というのはRSの視界の悪さ。それに大き過ぎるセミバケのシート。だからポジションを決めるのをこんなに迷ったのは初めてですねぇ。

ESPを切ればもっとキビキビするでしょう。強烈なタックインと3輪走行を楽しめるでしょう。でもそれはまだ怖いよねぇ、コーナー突っ込むには。265psのFFだからねぇ。それも横置きだし。なんでもかんでもフロントで持って走るFFが好きか嫌いかもこの車の好き嫌いのライン。

足廻りゴツゴツ、内装プアだから走りが好きな人には良いけど、高級車指向の人には絶対に向かない。走行性能に比べてコスパが優れるって、良く書いてあるけど作りが悪いから当たり前です。高速飛ばして、ただ走るだけなら要らない車です。
renault-meganeRS2014_01.jpg

また走らせに行きましょう。

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 150CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access