トミー・ウルフのJazzヴォーカルを聴こう

ジャズボーカルと言えば、kokotonPAPA的には Tommy Wolf です。若い頃、ジャズにはまっている頃に廃盤の "Wolf at your door" を探してからのファン。当時は情報も少なく、入手がけっこう難しかったですね。
もう一枚は、ボビー・ロジャースがカヴァーで出したのを知って、大学時代に驚いて買った記憶があります。もちろん両方レコードです。

TommyWolf-BobbiRogers.jpg

随分前に、まさかCDで Wolf at your door の再発なんてないだろうなぁなんて探したらヨーロッパから出ていて即買いしましたね。今回amazonでチェックしたら、国内発売もされていたとは知りませんでした。(当然輸入盤の国内展開でしょうが)

Tommy Wolf、これはもう洒脱の一言です。ピアノ&ヴォーカルを担当して、ギタートリオをバックにスウィングします。この手の演奏にはJazz Guitarが実に合いますね。
スコッチのシングルモルトを置いて、夜の時間を楽しむ。そんなイメージがピッタリでしょう。



そして女性ヴォーカル版になるのが Bobbi Rogers ですね。
とにかく可愛いんですよ、ロジャースの歌いが。ピアノトリオをバックにしていますが、ピアノストのChick Cicchetti のアレンジが、原曲をとても大切にしていて好感がもてます。
Wolf at your doorの曲もやっていますから、聴き比べて見ても面白いですよね。



もう一人すきなのは Joe Mooney ですね。これまた渋いです。いずれまた。


テーマ : JAZZ VOCAL
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽

2.マーラー交響曲第5番 160CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access