花陽浴 と あずまみね を飲む

この季節は新酒を火入れ前に飲める良い時期ですね。今年も楽しませていただきました。

◆花陽浴(はなあび) 純米吟醸 八反錦 瓶囲い無濾過生原酒
 埼玉県羽生市 南陽醸造
やや辛口でコクのあるお酒です。あっさりとした肴で一杯やるのに最高ですね。しっかりとしたお酒なので、それを味わうのが目的になります。
はやりの限定酒系で、名前が長いですね。^^
sake-hanaabi_hattannishiki.jpg


◆あづまみね 純米吟醸 美山錦 生《初搾り》 無濾過中取り
 岩手県紫波郡紫波町 吾妻嶺酒造
さわやかな甘口の今風のお酒です。こういうお酒は和の料理にとても合いますよね。バランスの良さは、中取りらしさでしょうか。女性にも受ける味わいです。限定酒らしく瓶詰Noが入っていますね。このパターンも流行ですね。
sake-azumamine01.jpg sake-azumamine02.jpg sake-azumamine03.jpg


テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 160CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access