ルノー・メガーヌRS の "慣らし運転" インプレッション

メガーヌⅢ Renault Sport 納車後約2週間、先日エンジンかけたら ちょうど慣らし運転予定の1,000km走っていました。
RENAULTmaganeRS1000km.jpg

と言う事で、前回の納車&ドライブ時に続き「nomalモード, 3000rpm以下, 1,000kmまで」での感触を簡単にコメントします。そんなに神経質に慣らし運転はやっていませんけど....(笑)
流して走ってわかる範囲だけですから、この車のキャラからいけば大した事はわかりませんね。でも通常乗るときはNomalモードだし、引っ張って走る訳じゃないから、街乗り時はこのイメージかな。
でも、エンジンはこれから。少しあたりが出てきました。
RENAULTmaganeRS-02.jpg

[Good]
□ 足回りはとても良く、ロールも最適設定でnomalモードの低回転走行のトラクションの緩い状況でも安心感があります。高回転でコントロール出来る様になると楽しみですね。
□FFのマニュアル ミッション(6速)としてはフィーリングは悪くありません。昔のFFのマニュアルはグニャっとしてましたよね。もっと走らせると、あたりが出て良くなるでしょう。
□ この間の燃費、14.7km/l(高速), 13.3km/l(高速+街中渋滞), 12.7km/l(高速道路+山間+渋滞)、普通に走るなら、まぁ悪くないでしょ。ecoカーじゃありませんからねぇ。
□ デザインはとても個性的でgood ! そして、思いの他(迫力が)目立つ様です。
□ 荷物室も思いのほかbigサイズで、実用性もなかなか。

[Bad]
■ NomalモードではaudiTTよりも低速域での軽快感が低い。吹け上がりがやや重いのかな?
パワーは200psに対して250psですが、車重が100kg以上重いから? 中速域では悪くありません。sportモード(265ps+トルクカーブ変更)での走りが楽しみです。
■ とにかくバックは面倒。視界が超狭い、車の大きさが身体に染み付いていない、車幅が1850mmとデカイ、ミラーは殆ど内向き下向きしない(ミラーで駐車場の白線の確認も出来ない)
■ カードキーがプラスチックでペラペラ、超安物感満点。踏んだら割れそう。(笑)
■ 同程度のパワーのヨーロッパ車に比べて格安という話を聞きますが、それは車の仕上がりの悪さ。これは確実。

この後、Sportsモードで走らせ始めましたが、こりゃ楽しい! 違う車みたい。乗るたびにエンジンの調子が上がっている感じです。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 160CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access