ようこそルノー・メガーヌRS!

と言う事はAudiTT(2L, FF)とのお別れです。新しく今のマンションに来てから一緒でした。試乗して、あまりの楽しさに即決で入手。このワイド&ローなデザイン、ピックアップ最高 ゴーカートの様な走り、2ペダルマニアルのダイレクトなシフト感、と言った走り。
それでいて しなやかな乗り心地、ドルフィン・グレーに赤の本皮シート、撮影機材を全てのせられる機能性、の満足感も満たしてくれました。とても気に入った車でした。
byebye-audiTT01.jpg byebye-audiTT02.jpg byebye-audiTT03.jpg
2.0Lでは当時クアトロの設定なしでしたし、出力も約200psですが1.3tのボデーなら車軸バランスがイーブンな事も相まって十二分に楽しかったです。もっと長くおつきあいの予定でしたが、とあるニーズで買い替えに....

で、横に並ぶのがkokoton号-13世になる 納車になったRenault MEGANEⅢ RS(Renault Sport)、2013年式。ちなみにPhase.2になりますかね。
個性的なデザイン、そして265ps/5,500rpm (36.7kgm/3,000rpm)の最高出力(最大トルク)がポイントです。要はホットハッチですね。
meganeRS-audiTT-01.jpg meganeRS-audiTT-02.jpg
小排気量ターボとFF系と言うポイントから行けば、シロッコRや四駆ながらTTSなんかがライバルだけど、こいつはニュルブリックリンクの市販車FF最速記録保持車(厳密には19inch車)。内装や車両品質の仕上がりはひどくチープ、安っぽい。そしてフロントへヴィーの6速マニュアルと言う硬派な車。比較して価格が安いのはそこの部分に差があるから。だから走り以外を期待して買うと絶対に後悔します。(笑)

でもね、クラッチもミートポイントが浅いくらいで癖は無く、都心の道ならサスの硬さも気になりません。ショールームの展示車でクラッチ操作した時は、重く 蹴り返しも強い感じがしますが、エンジンをかけて走行時は感じませんね。
6速マニュアルもごく低速からトルクがでるので神経質にシフトを繰り返さなくても大丈夫。普通に転がせます。シフトフィーリングも、ストロークは決して短くはありませんが適度であり、カチッと入ってくれます。もちろんkokotonMAMAも乗りますよ。
今は当然ならし運転開始したばかりなので、期待させてくれる走行性能しか味わえませんが、足回りの良さとボデー剛性は今日のチョイ乗りで良くわかりましたね。

それにしてもレカロのセミバケットはサイズがデカ過ぎです。両サイドのサポートの内側だけで体が納まっちゃうのでホールドなし。まるでベンチシートです。体格のでかいガイジンさんにセットアップされている様です。
バックの視界はトラック並みです。バックウィンドと両サイドのリヤウィンドは写真の通りで、殆ど視界はありません。
メーター類は刻みが細かすぎて読めません、アナログですから正確な数値把握は範疇外としても、これでは本当に感覚レベルでしかわかりませんねぇ。デジタルで表示も出来ますが、他の表示との取り合いになりますね。
せっかくの走行性能の足を引っ張るのは強制的右ハンドル仕様。グローブボックスは左側がカットしてあり、左ハンドルならシフト時に邪魔になりませんが右では気になります。特に5-6速はドライバーサイドに寄って来て窮屈です。(もっともこのレンジは頻繁にシフトする範囲ではないかも)
カードキーも本国仕様とドア開閉専用の国内仕様の両方が合って鬱陶しいかぎり。本国仕様にはドアロック時にミラー格納したり、とか便利機能が多いですよ。電波法の問題とか。一つにしないとねぇ。
空調も問題に気がつきました。フロントガラスへの吹き出しが弱く(吹き出し口、風量調整、共に)、ちょっとした事で曇り易いでしょう。
納車した日に不調もあり。左ミラーが挙動不審?と、ドイツ車・日本車には考えられない事ばかり。ファミリーユースやラグジュアリーユースだと、走りに最適化した足回りだって逆評価。ちょっと荒れた道ならゴツゴツで気持ちよくドライブとは行かないでしょう。

でもスタイルは個性的で、ジョン・シリウスの黄色(マイカ)も悪くありません。そしてお気に入りはTTと同じ様に曲線美のリヤ・ビューですね。
RenaultMEGANE3RS2013.jpg
そして走り。すぐに信州まで日帰り温泉に行って来ましたよ。こりゃ楽しい走りです! 特にコーナリング特性はTTなど比ではありませんねぇ、正直驚きました。もしかしたら昔乗っていたTS1300のツーリングカーよりも上じゃないでしょうか。って、ネタ古過ぎ? ESPをカットすれば、強烈なタックインで インのリヤタイヤが浮いて3輪走行するかも。
この車、走りを楽しむ事以外で買ったら今までの車で評価最低でしょう。でもデフォルトでの走りは今でも抜群。エンジンとミッションにあたりが出てきたら、楽しいに決まってます。

これから仕様と合わせてインプレしていきますね。と言っても、メガーヌのルノー・スポール(Renault Sport)なんて人気の薄い車だろうなぁ。^^ゞ

このBlogのメガーヌRS関連ネタ

テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 160CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access