fc2ブログ

2013年9月28日 大友直人/東京交響楽団 の「マクミランとホルスト」at サントリーホール


東京交響楽団のマクミラン「十字架上のキリストの最後の7つの言葉」、そしてホルスト「惑星」のコンサートをサントリーホールで観てきました。


20130928SuntoryHall01.jpg 20130928SuntoryHall02.jpg


一曲目ではコーラスもまとまりに欠け、オケ(弦楽)とのバランスも合わずに、どうなる事かと思いました。でもその後はそれなりだったと思います。これ以上のコメントは難しいです。
マクミランのこの曲はCDのインプレでも書きましたが、やはり宗教曲は聴く方にも要求されるものがあると再確認しました。(単純に楽曲としてインプレするには問題があるでしょう)

二曲目の "惑星" は大編成のオケになりますが、それが逆に働いた気がします。やや締まりが無い感じがしました。その為に大音響の火星、木星、天王星は迫力よりもうるさい気がしてしまいました。
また、金星や海王星は冷たく静な気配が好きなのですが、やや暑苦しい感じがしました。でも破綻をきたした楽器があった訳ではないので指揮者 大友直人さんの意図なのでしょう。聴く方の好みによって好みは分かれるかもしれません。

残念ですが、終了直後に帰宅の途に着きました。

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokoton

by kokoton

のらのらからみ   

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ようこそ
カテゴリ
ありがとうございます