Suntory白州 [Heavily Peated] 2013が出たので、2010年と較べてみました

今年7月にSuntoryの白州の限定バージョン、Heavily Peatedの2013年版が出ました。2010年に出て以来無かったので、期待していました。見た目は殆ど同じですが、チェックしてみました。

【1.外観(笑)
写真の並びは左が2013、右が2010です。ちなみに2010は空ビンです。ボトルは並べるとそっくりです(一枚目)ですが、ボトルには金文字で2013の文字が(二枚目)。箱も同じく2013、そしてHAKUSHU DESTELLERYの文字位置が少し高くなってます(三枚目)。裏も同じですね。段ボールなってます。^^;

hakushu-heavily_peated2013-01.jpg hakushu-heavily_peated2013-02.jpg hakushu-heavily_peated2013-03.jpg hakushu-heavily_peated2013-07.jpg

【2.味・香り!
ピート感は強くなりました。香りも味もですね。2010年はそれでもかなり白州独特の風味が残っていました。飲んだ時に鼻に抜ける香りも残り口の味わいも、はっきりと白州である事が明瞭。
2013年はそれ以上にピーティーです。白州らしさはあるのですが、2010年の後に飲むとその違いがはっきりしますね。
ボトルの裏書きも文章が変わっています(一枚目)。アメリカンホワイトオークのバーボン樽の文字が消えました。またティスティングノートも変わりましたね(二枚目)。

hakushu-heavily_peated2013-04.jpg hakushu-heavily_peated2013-05.jpg

【3.コスト低減?
箱のふたの向きが逆になっています(一枚目)。開けてみたら、2010年にあったボトルの首を押さえる中蓋が省略されています(二枚目)。

hakushu-heavily_peated2013-06.jpg hakushu-heavily_peated2013-08.jpg

最後に封を切ったら、キャップのマークが....。(この写真だけ右が2013年です)
hakushu-heavily_peated2013-09.jpg

今のところは2010年が空になってしまったので懐かしい気がしていますが、いずれ美味しいので何本か買うでしょうね。でも3000本限定だからなぁ....(笑)



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽

2.マーラー交響曲第5番 160CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access