バーンスタインの The Age of Anxiety [Symphony No. 2] を聴く

指揮者の顔が圧倒的に強いレニー(Leonard Bernstein, 1918/8/25 - 1990/10/14)の交響曲は三曲あるのですが、ユダヤ色の無いのはピアノをフィーチャーしたこの交響曲第2番「不安の時代」ですね。でもピアノ協奏曲風と言う感じではなく、ピアノをオケに取り込んだ楽曲です。作曲家のレニーはミュージカルで名を馳せましたが、交響曲では現代音楽家らしいアプローチを見せます。
楽風は後期ロマン派の流れに、パーカション的な打撃音でアゴーギクを振る感じですね。主にピアノのパートで不協和音を混ぜながら、単音の演奏とオケの劇的な音の組合せと繰り返しが良い感じです。中盤以降は全楽器の調性が薄くなります。全体としては陰な感じで、副題を付けている通りの解釈で良いのでしょうね。ラスト前でピアノを全面に押し出しジャズを取り入れてミュージカル曲仕立てにしているのもレニーらしさでしょう。

もう一曲、ウィリアム・ボルコム(William Bolcom, 1938/5/26 - )のピアノ協奏曲が入っています。ラグタイムを得意とするボルコムが十二音技法を散りばめたりと、こちらもアメリカ人作曲家らしいアプローチで楽しめます。二曲とも突出するものは無いのですが、聴き易いので時折出してはかけるCDです。
ピアノはアムラン(Marc-André Hamelin)、指揮シトコヴェツキー(Dmitry Sitkovetsky), 北アイルランドのアルスター管弦楽団(Ulster Orchestra)の演奏です。




テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 160CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access