暑いよね〜、なら日本酒でしょ:司牡丹と上喜元

◆司牡丹 純米辛口
 高知県 高岡郡 司牡丹酒造
東京では珍しいですよね「司牡丹」は。これが偶然ありました。昔からの日本酒らしい米の香りガッツリの辛口ですね。久々にこういうのを冷酒で飲むのも悪くないものですね。

sake-tsukasabotanjyoukigen.jpg

◆上喜元 純米吟醸 平成24年度 仕込み第65号 "渾身"
 山形県 酒田市 酒田酒造
sake-jyoukigen_konshin.jpg
出ましたよ。幻の酒米兵庫県産「白玉」55%精米に麹米は山田錦。渾身が”がんばろう東北”印入りで入りました。話題のお酒ですね。
味はやや濃いめならが爽やかな甘口です。さてさて、じっくりと味わいながらやりますか。

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 160CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access