ジムニー(JB23W)のABSが壊れた.....ら どうするかと言えば

さてどうしよう?
jimny-ABS01.jpg
この通りコンソールのABSランプが付きっぱなしになっちゃった。

原因系は? ABSはブレーキセンサー(写真左)が付いていてそれがアクチュエーター(写真右)に繋がっている。要は回転センサーとブレーキ油圧調整器で、ロックと解除を繰り返す。細かくポンピングブレーキを動作させるって仕組み。
jimny-ABS02.jpg jimny-ABS03.jpg

どちらかがダメになっちゃった訳だけど、それはショップ(Suzy Sportsさん)に出さないとわからない。だけどセンサーが原因なら単体では買えない。左右のセンサーとケーブルがユニットで部品代が一万円台。もしアクチュエーターが逝かれていたらなんと10万円! う〜ん....唸るなぁ。

そもそもJB23Wの初代はABSがオプション。それにジムニーのABSってハンドルはもちろん効くんだけど制動距離が長いんだよねぇ。10年を超える付き合いで実際にこれがあって本当に助かった、なんてあるわけないし。
なら、そのままでいいじゃんか。ヾ^^; 自重だって軽いしね。10万円の方がよっぽどキツ〜い。おまけにオンボロだし。
とはいえターボの乗せ替えやブレーキ系O/H、等々の「走る・曲がる・止まる」の基本性能はとっととやってる。ABSは微妙だよなぁ。フェイルセーフかもしれないけど基本性能にあんまり関係無い、だいたいレーシングカーのABSなんて殆どフルロック。その方が早く止まるに決まってる。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 160CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access