[#10] Princeの「Miles 2 Nowhere」と「Miles from the Park」

Princeの1987/12/31 New Year Eve Concert の様子を納めたアルバム。両方とも同じなのだが、前者は全曲(多分)+オマケ付き。後者は曲目不足だけどDVD付き。(もちろん両者とも正規盤ではない。写真はMiles 2 Nowhere)

Thunderball-Prince.jpg

Princeも大好きだから、これは最高なんだけどMilesが出てくるからワクワク度はアップよ。DVDは、まぁこんなもんかなの出来だけど、ステージの様子が見られるから両方とも有った方が楽しいね。

Milesが出てくるのは「Miles Davis Instrumental」一曲なんだけど、その前の曲 It's Gonna Be A Beautiful Night 辺りから紫色のルーズフィットなスーツで現れウロウロと楽器の調整らしきポーズをとる。そしてPrinceが両手を大きく広げて下げ ステージとオーディエンスを押さえ込む。そう、MIlesの出番。
ちなみにこのコンサートは曲の切れ目は少ない。リズムセクションは動きっぱなし。悪くない、Prince & Lovesexy Band は当時のMilesBandに近い気がする。MilesはMiko Weaver(g)に2回程からむ。気に入っているのだろう。
Eric Leeds(ts)は、その後の曲 Chain Of Fools の途中でPreludeの一節を一瞬ピロッと吹く処も面白い。Milesファンならあの超短いワンフレーズで即わかる。

MilesのフレーズにPrinceがスキャットで絡む。面白いのは先にPrinceがスキャットを入れてもMIlesは絡まない。存在感の差を見せたかったのかな。Princeと並ぶCat(vo,dance)も流石に絡めない。
で、Princeが「Mr.MIles Davis !」と叫ぶとMIlesはピピッーと一吹き、4分弱の演奏でステージ右袖に下がる。もっと本格的なMIles+Princeを見たかったのはみんなの思いだろうなぁ。

テーマ : Hip Pop/Rap
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽

2.マーラー交響曲第5番 160CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access