Mac Pro のキーボードを掃除する

5年半使っているMac Pro (early2008) のキーボードの汚れが気になる。それにキーボードは雑菌も酷いらしい。
時折拭いてきれいにしてはいるけど細かい処はいかにも的な状態。
そこでキーを外して洗浄する事に! まずはキーを全部剥がします。メンブレン方式なので、指先で引っ掛けてパチッと外す。外れ易い方向を確認しながらね。
写真の白い丸の様に細かい汚れが目立つよ。忘れちゃいけないのはキーボードの写真を撮っておく事。戻す時にいるからね。
mac-keyboard_clean01.jpg
キーはメガネ洗い用の泡がブクブク発生する洗浄剤で1時間ほど浸ける。そうすると汚れは全部浮き出てバッチリ。
本体も丁寧に掃除する。

次はキーを戻す。普通のキーは写真の様に裏側と本体の方向を合わせてパチッと填めるだけでOK。キーによって向きが違うよ。
mac-keyboard_clean02.jpg

大きめのキーには細いレバーが付いているから、それを本体キーの穴に通す。それからパチッと入れる。これをちゃんとやらないとキーを打った時にカチャカチャしちゃうよ。中にはかなり入れずらいのもあるから確実に。
mac-keyboard_clean03.jpg mac-keyboard_clean04.jpg

ここで問題なのはスペースキーで、上側と下側、Wで入っている。入り易い方を後にして入れれば大丈夫。

そうしたら、ほら、ピカピアだよ。驚くのはキー表面の手触り感も新しい時に戻った。^^v
mac-keyboard_clean05.jpg

やっぱり掃除して良かった!

テーマ : Macintosh
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 150CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access