ベートーベンのピアノソナタ Moonlight, Pathetique, Waldstein, をオズボーンで聴く

Steven Osborne のピアノで古典ピアノソナタを聴いてみよう。Beethovenの有名ソナタ、普段はまず聴かないなぁ....
このところピアノ曲をよく紹介している。久しぶりに聴いているからね。
それは前にも書いた通り、現代音楽と超絶技巧系ピアノ曲は似ているところがあるから。現代音楽の開祖の一人が、「無調のパガデル」を作ったリストである事に違いは無い。
だいたい作曲家はピアノを使うしピアニストである事も多いしね。ヴィルトゥオーゾも作曲し弾く。かつては作曲家は交響曲をピアノで作曲して、自らがタクトを振った。

オズホーンのピアノ。とりあえず、月光の三楽章やワルトシュタインの一楽章の様なテクニカル曲はけっこう面白い。でもなぁ、やっぱり古くからの著名盤、例えばギレリスなんかと較べるとやっぱり全体としたら物足りなさを感じる。ソフトなエモーショナルさが、弱さに感じられちゃう。ワルトシュタインの三楽章の出だしなんかは悪くないけど。(と言うかこの楽章は全体として良いが)
なぜなんだろう? 古くからの印象が強い? 違うな、古典曲はあまり聴かないから。オズホーンはラフマニノフのプレリュードやラヴェルのピアノ全曲とかやっている。それらに関しては悪くない。(好みか?は別)
やっぱり現代の技巧系ピアニストは古典には合わないのかなぁ。そう思うのは自分だけかもしれないな。オズボーンはベートーベンのソナタ全曲に取り組んでいる最中だし、人気も高い。だから悪くないに決まってるんだろう。(そう言えばバヴゼもベートーベンのソナタをシリーズ化しているかも)
まぁ、駄耳だからしょうがないか!? ^^ゞ



テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 150CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access