北海道で蕎麦と言えば、「かしわそば」!? ★☆

道東撮影に行って蕎麦屋さんに入ると気になるのが「かしわそば」ですね。東京にはないですねぇ「かしわそば」。
まぁ 文字通りに鶏肉が入っている蕎麦なんですけど、これがどこでも似た感じで出て来ます。基本的に鶏肉だけ。ちょっとネギがのる、もしくは付いてくる。蕎麦ツユの味も似てる。
蕎麦は更科ですからツルッと白い。殆ど蕎麦の感じが無くて温かい そうめん(にゅうめん)?みたい。蕎麦ツユは鰹節の出汁が香る醤油味の効いたもの。

今回は二店行ってみました。
【福住】標津
ネギは薬味で出ます。シンプルでしょ。
fukuzumi-shibetsu01.jpg fukuzumi-shibetsu02.jpg fukuzumi-shibetsu03.jpg

【よしだ屋】中標津
このセット、油断して頼んだらミニのセットじゃなくて普通にカツ丼との組合せ。(汗)
yoshidaya-nakashibetsu01.jpg yoshidaya-nakashibetsu02.jpg yoshidaya-nakashibetsu03.jpg

と言う訳で、皆さんも北海道(道東だけ?)に行ったら「かしわそば」をどうぞ?! ヾ^^;


テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 160CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access