手裏剣、やまとしずく、を飲む

◆不老泉 手裏剣 純米吟醸
 滋賀県高島市 上原酒造
久々のガッツリ濃い系の辛口。昔っぽい日本酒があったんだ、って感じです。しかし飲み始めると、第一印象ほどはガツンではないですね。滋賀は甲賀流の忍者の里。だから手裏剣だそうです。
肴は味に負けない様に、豚の角煮でいただきました。kokotonPAPAにとって日本酒は食中酒です。飲むならスコッチ。^^v
sake-shuriken01.jpg sake-shuriken02.jpg


◆やまとしずく 山廃純米酒
 秋田県大仙市 秋田清酒
辛口です。気持ちの良い辛口ですね。ラベルは《へ 》→やま《ト》→と《、》→しずく、です。常温や燗でも良い様ですね。冷酒だとシャープ、多分常温だともう少し酸味の様な味が出てくるのでしょう。
こちら肴は、鰊(にしん)で。^^v
sake-yamatoshizuku01.jpg sake-yamatoshizuku02.jpg

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽

2.マーラー交響曲第5番 160CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access