21℃!春の陽気の新宿:CANON800mm/f5.6のIS不具合

なんとも春!
暑い暑い! 朝は小雨。マンションの通路の天井には結露の滴(しずく)。
それが新宿に着く頃には、春の陽気の晴天が広がった。
2013-02-02-shinjyuku_1.jpg

歩いていてもフリースを着ていたら暑いよ。アンダースラックスはいてるし。
新宿にTTを停める時はNSビルに決めている。用事はまずは三井ビル1FのCANONサービスセンター。そしてkokotonMAMAの一件。

CANONは800mm/f5.6のISの不具合。起動するとISユニットから異音(ジジジ...っていう音が鳴りっぱなし)、そしてファインダー画面が小刻みに揺れ続ける。撮影時は殆どISは使わないのでかまわなかったけど、やっぱりここいらでサービスに持って行かないとね。
でも例によって、現象が再現せず。
寒いところでの撮影ばかり、そこでの確認では必ず発生していたのにねぇ。でも、とりあえずCANON幕張へ送って詳細チェックしてもらう事にした。ついでに光軸づれと画像解像度テストもね。
ISに不具合がなければ17,000円。ISのユニット交換になれば37,000円。発売直後に買ってから使いっぱなしだったからね。ちょうどいいよ。
800mmと言えばNIKONからも出るじゃないの。どうするって? もう変えない買えない。NIKONは暗い所メインだから、f=4.0は欲しい。となれば今の600mm(AF-S NIKKOR 600mm F4G ED VR)とD3sでとりあえず我慢ね。
D4?、今やフラッグシップモデルはN社もC社もpress仕様に統一された。だからスポーツ等を含む報道写真メインだね。kokotonPAPA的にもNIKONは夜明け、夕闇、雨中、冬期北海道の朝夕、と言った悪条件専用セットみたいな。^^ゞ

CANONが終わって、南口を通ったら相変わらず駅ビルの工事が続いているよなぁ。当たり前の風景になっちゃったけどさ。工事エリアが見えた。
2013-02-02-shinjyuku_2.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 150CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access