キルホーマン飲み較べ

お気に入りのアイラ、若い蒸留所Kilchomanの3本を飲み較べてみた。
kilchomans.jpg

左から Sherry Cask Release (シェリーカスク黒ラベル), 2006 Vintage Release (5年), New Spirit (76日熟成)。左2本がalc.46%、Spiritは63.5%!。
標準は当然ながら中央の5年もの。味はとてもアイラらしくて素晴らしい。これを個性派にするとラフロイグでありラガブーリンと言う事になるんじゃないだろうか。
そしてレアなシェリーカスクも、シェリーっぽさが弱くアイラ感が強くて素晴らしい。より濃くてフルーティー。シェリーカスクと言うとどうしても同傾向の味に寄って行く。以前ラフロイグとブルイックラディのシェリーカスクを飲んでるが、それぞれの素晴らしい個性が消え気味だった。
76日熟成はほとんどポットスティル。流石にアルコール度が高く、かつ若いので個性的。色はごく薄く、味も香りもクセが強い。麦っぽい?と言うか未成熟なまろみと尖った感じが凄い。

キルホーマンは少々お高いのが難だなぁ。10年ものが普通に出せる年まで行けば、安くなるかな。楽しみ楽しみ。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 160CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access