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カプースチン(Nikolai Kapustin)の 8Concert Etudes を本人とアムランで聴き比べ

ウクライナの作曲家にしてピアニスト、Nikolai Kapustin (1937/11/22 - ) の "8つの演奏会用エチュード" をまずは本人のピアノで聴いてみましょう。ピアノ曲で言うとEtudeと言うと難曲が多いのでそれを差すと言う事になりますね。
他の曲も自作自演盤が多いんですけどね。(自演はしないと決めたLastとかを一回出しているけど結局は自演復活!)

当然難曲で構成されてます。これがクラシックとジャズの結合だともてはやされましたけど、聴く側の感性やジャズへの憧憬の深さなんかで違うでしょう。
5.Raillery(冗談)、7.Intermezzo(間奏曲) などは確かにジャイブしているから、いかにもジャズっぽい事は確かですけど。
例えばキース・ジャレットの即興などは本人の思うままに弾いていて人気があり、それが即興のジャズという事ならスコアがある本作はクラシックで良いでしょうね。

と、まぁ個人的な見解はどうでもいいとして、こういう曲は壷に入ると惹かれますよね。難曲ながら聴きやすい構成の曲が多いからお薦めで、肩の力を抜いて楽しめちゃいます。コンサートのアンコール向かもしれません。

先日紹介のアムランと同じヴィルトゥオーゾ系の乗りです。
(アムランもカプースチンの同曲CDを出していますね)




アムランの方が流れる様に弾き、カプースチンの方が跳ねる様に弾く様ですね。アムランは難しいピアノをいつも流麗に弾いていますよね。そしてアゴーギクとディナーミクで調整している感じかな。この場合はオリジナルが相手だから分かり易いです。
カプースチンのオリジナルのテンションに対し、アゴーギクを押さえつつさりげなく流麗にテクを見せる。いつものHamelin(アムラン)盤といった感じでしょうか。さりげなさのヴィルトゥオーソ、アムラン流ですね。
だから、5.Raillery(冗談)はカプースチンほどはジャジーではありません。

個人的には、両方とも好きですね。でも、やんちゃなカプースチンがちょっと楽しい気がします。
アムランもEtudesを書いているわけですけど、作曲能力はカプースチンかな?



Steven Osborne のカプースチンも良いですよね。




テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

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・2017年12月9日
音楽ブログに特化するためにタイトルを「現代音楽と酒の日々」から変更しました。





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