デジタル一眼(CANON 5Dmark3)に外付けマイクロフォンaudio-technica AT9941

kokotonPAPAが選んだのは、audio-technica AT9941。
audio-technica_AT9941forCANON5Dmark3.jpg

野鳥撮影に動画をやろうと思ったのはCANON 5Dmark3 を購入してから。この解像力は動画にバッチリと思ってね。
そうなるとやっぱり外付けのマイクが欲しい。音もデザインもやっぱりムービーのイメージ作りは必要。
結果はとてもgood。とにかく音のメリハリとステレオ感が全然違う。
繋ぐだけで何も余計な事は要らないし、小さな袋に入っちゃうから便利。バッテリーも使える。

注意点は単純な事ばかり。
・まずはマイクのスイッチを必ずONにする。(けっこう忘れる)
・レンズのIS, VR をOFFにする。(ONだと、緩〜く画面が動きますから)
・風がある時は、防風マフを付ける。(ヘッドフォンで音を確認しながらだね)
・静かな中で猛禽が鳴く様なシーンはマニュアルで入力設定する。(autoでいきなり音量が高いと、音割れするよ)
audio-technica_AT9941andCANON5Dmark3.jpg

youtubeに高画質でアップする時には画質は最高で撮影することが必要。じゃないとガクガクに圧縮されちゃう。
ポイントは
・1280×720以上の解像度、ビットレートは大きく
・とりあえず2G以下で
 (youtubeは2G以上はダメ。その場合には高画質圧縮ソフトを使う)
と言う事でしょうかね。

デジ一眼で音も良く動画撮影なら、これで簡単・デザインもいいので遊べるよね。




テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 150CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access