ジムニーにHIDランプを入れてみた

どうも暗いkokoton2号(Jimny JB23W 3型)のヘッドライト。一時期、安物のハロゲンを入れていたが予定通り?に一年で切れたのでやめていた。
そんじゃ、って事で今度はHIDを入れる事にしたよ。

タイプはH4 H/L、バルブは35W / 6000Kを選択、バラストはリレー内蔵。
DABhid-conversion-kit01.jpg

いつもお馴染みのSuzy-Sportsさんでお願いした。有名メーカーのHIDは本来もっと高いし、ネットを賑わしている粗悪中華製は異常に安い。
これもmade in ????。明記してないから危ない。ラーメンHIDだな?! でも、いずれにしても設計制作が同じなら日本製は高いだけの話。OKじゃん。^^;
DABhid-conversion-kit02.jpg DABhid-conversion-kit03.jpg

左がオリジナル。右がHIDのバルブ。
DABhid-conversion-kit04.jpg

色味はあまり青くするのは好きじゃないけど、黄色っぽいのも寂しい。で車検の事も考えると標準的に6000K。
明るくなったかはまだ分からない。夜乗ってないからね。(笑)
ちなみにHIDはHigh Intensity Dischargeの略で、超高放電って事になるのかな。金属系蒸気(キセノン)を封入してアーク放電で光を発する。要は蛍光灯と似た原理。
後付けなのでリフレクターとの相性で明るさは違うだろうなぁ、光軸も変わるし。グレア光も心配。Hi-Lowの切替も問題あるし。って、明るいって事以外は実はイマイチな後付けHIDだったりするわけだ。安心なのは何かあれば付き合いの長いショップへもって行けばどうにかしてくれると言う事だね。
だから最高の品でなくてOK。って事にしよう。なんたって11年目10万kmオーバーのタフJimnyだし。 ヾ^^;

ちなみにkokoton1号12世は初めからHIDバイキセノンが標準仕様だった。当時ライトだけで10万だったかな。(オプション設定車価格)


【HIDキセノンランプのその後 ('13-1/16) 】グレア光も大きな問題無し。ちらつき・消光もなし、光軸もカットラインもOK、明るさもちろんGood! と言う訳で、安くはないけど高くもない品は大丈夫っぽい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 160CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access