三鷹の「いしかわ」で、佐久の花 と 屋守(おくのかみ)そして肴

kokotonPAPAとkokotonMAMAが通い付けのお店は数点あります。お酒を楽しむお店の一つを紹介しましょうね。
いつもパラッとお酒を紹介だけしているので、たまにはご近所の"いしかわ"さんでお酒と肴を楽しむ並びを紹介してみようと思います。こんな感じで酒と肴をいつも楽しんでいます。

◆佐久の花 純吟 山田錦
 長野県 佐久の花酒造
パリッと辛口。雑味ゼロ。ストレートな一発。ちょっと味が単調かな。でも、うまい肴の邪魔をしないお酒です。
sake-sakunohana_jyungin01.jpg sake-sakunohana_jyungin02.jpg

◆屋守 純米吟醸無調整生詰
 東京都東村山市 豊島屋酒造
八反錦50%磨きの、まったりと甘口。これまた肴にバッチリと合う。
sake-okunokami-shikomi6gou01.jpg sake-okunokami-shikomi6gou02.jpg


続いて、その肴。
まずは付け出しですね。これだけで一合は簡単な事です。
ishikawa01-tsukedashi.jpg

そして、だし巻きたまご。このだしツユに浸っているのがポイントですね。味がじんわりと染みています。
ishikawa02-dashitamago.jpg

豚の角煮。これが逸品。見た通りのあっさり仕立て。味の基本は甘み。そして、ハラリと解れる美しい食感。まいります。
ishikawa03-kakuni.jpg

この日のラストは銀杏です。熱くてたまらん、この味! この季節ならではの品で締めました。
ishikawa04-ginnan.jpg

"いしかわ"さんのお酒はこのパターンですからねぇ、蕎麦屋さんの肴で一杯。そして最後はうまい蕎麦で締める。人生の楽しみの一つであります。

手打ちそば「いしかわ」
東京都三鷹市中原4-27-13
0422-43-8520
◇京王線 つつじヶ丘駅北口から深大寺行きバスで「上ノ原小学校」下車、徒歩1分です

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

豚の角煮。私の大好物です。美味しそう!!

ぜひ一度!

松本のYさん、こんばんは。
一味違う 角煮です。こちらにおいでの際には、一度ご一緒しましょう。
楽しみにしています。^^v
プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 160CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access