野尻(信濃町)の 古式手打ちそば「樹香」さん ★★

古式手打ちそば樹香(じゅこう)さん。
上信越道の信濃町ICを降りると、"古式手打ち蕎麦" って良く見る。やっぱり気になるから、国道からちょっと外れた「樹香」さんに入ってみた。
信濃町 樹香

和風ペンションと一緒にやってる。二階なんだけど、一階で若いお兄さんが蕎麦を打っている。しっかり手打ち。
「お薦めは、天ぷら蕎麦です」って言われちゃったから、天ぷら蕎麦で。ヾ^^;
信濃町 樹香 てんぷら蕎麦

蕎麦は、細打ち。ツユは濃いめ。食感は良い。でも、新蕎麦のこの季節としては香りと味がちょっと薄いかな。
天ぷらはサクサク、天つゆは熱々で出てくるのが嬉しい。
何でも三店舗を家族経営でやっているそうで、確かに国道沿いのお店は繁盛っぽい感じだった。

古式って何? 聞くの忘れた。挽くところから全部手で? くらいだよねぇ。蕎麦切りなんて古代じゃないしね。

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 160CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access