調布駅の地上から京王線が消えた日

今年2012年の8月20日をもって、京王線の調布駅周辺の地下化工事が完了。地上から京王線が消えた。
京王線調布駅地下化

写真は9月になってからの調布駅の西側。
京王線調布駅地下化1 京王線調布駅地下化2

隣の布田駅周辺も含めて道路は楽になったね。これは、その数日前に車の中から撮影したお隣 布田駅の遮断機付近。iPhoneを準備している間に電車は行っちゃった、残念無念。(笑)
京王線布田駅地下化

kokotonPAPAが幼少の砌(笑)、新宿〜幡ヶ谷の間も京王線は地上線だった。今は笹塚から潜っちゃうので以前の線路跡は一部しか残っていない。深大寺に越すまで住んでいた八幡山駅も小学生の頃は地上駅だったけど環八開通とともに高架線になった。ちなみに環八の元になる道路は、荻窪街道と言って甲州街道から北側に伸びていたのだ。

もっと昔は、八幡山駅は少し新宿よりで松沢駅だったし、今住んでいる深大寺の近くを走る京王線の駅つつじヶ丘から国領にかけては線路がもう少し北よりだった。僅かながらの痕跡を見つける事は出来る。

時代と共にどんどん変わって行く。変化こそが時間であり時代なのだ。変化無くして存在意義は成さず。


テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽

2.マーラー交響曲第5番 160CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access