樫本大進のベートーベン ヴァイオリン・ソナタ全集(第1集)発売!

期待の樫本大進のヴァイオリン・ソナタが一昨日届いた。日本先行発売を珍しく予約していた。海外版が出れば半額くらいだろう。
kashimotodaishin.jpg

去年のNHKで放映された東日本大震災の支援コンサートで見て以来、実に遅ればせながら その迫力ある大きな演奏を楽しみに待っていた。前年ながら演奏会は日にちが他のコンサートや都合と重なり行けなかった。

今回は第6番、第7番、第8番、の3セット。ピアノは朋友コンスタンチン・リフシッツ。
kokotonPAPAはベートーベンは大の苦手。実はこのソナタは第9番、クロイツェルくらいしか知らない。(汗)

第6番は三楽章が実力発揮。第7番は一楽章から全開。二楽章も強烈な駆け引きが楽しめる。四楽章のピアノとのからみは楽しい。第8番の一楽章は切れ上がる素晴らしいヴァイオリンが聴ける。第二楽章もエモーショナルなフレーズに感情がこもっている。第三楽章はパワーあふれる。
特に第7番、第8番は 生き生きとした魅力的な演奏をスタジオ録音でも聴かせてくれていると思う。

細かい事はわかんない。でもクレーメルやムターとはまた違ったタイプで中音部の太い演奏だ。それはNHKで放送されたコンサートでもそうだったので、期待通りの演奏になっているのだろう。ただ、本来のソリストの持つ極端なまでの自己主張・感情移入が少ない気がするのはやはり世界一のBPOのコンマスという役割にもよるのかもしれない。

とりあえず生を聴かなくては。年明けにこのコンビで第3番、第5番、第9番、という並びでの演奏のチケットは押さえたので楽しみ。


テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽

2.マーラー交響曲第5番 160CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access