安曇野の庭園蕎麦"みさと" ★★☆

すっかり観光化がすすんでしまった安曇野。だいたいが安曇野と言う地名は無かったのだが市町村合併で穂高を中心とした安曇野市が出来てしまった。10年以上前、年に10回以上は通っていたんだけど今や違う場所の様だ。NHKの朝ドラ以来、大量の観光客を飲込む一大観光地。
蕎麦屋さんも乱立して、都心風の瀟灑お店も増えてしまった。地元にとっては産業振興で良い時代になったのだろうね。

久しぶりに安曇野に行った際、庭園蕎麦"みさと"さんへ寄ってみた。山麓線近くにあるお店、旧三郷村であるこの周辺には昔からのリンゴ農家が昔と変わらずにあって良い場所。お店も昔と全然変わらなかった。観光エリアとはおおよそかけ離れた環境に存在しているのが嬉しい。
(当時のお蕎麦屋さん紹介HPが残してあります)
そして素晴らしいのは旧家を使い、その調度品類が飾られている事。静かにゆっくりと蕎麦を楽しめる事。
teiensobaMISATO01.jpg teiensobaMISATO03.jpg

今回は、薬味そば を食べてみた。信州ポークと香味野菜のつけ汁で食する。
teiensobaMISATO02.jpg

うまい! 薄切りの信州ポークがこんなに合うとは思わなかった。香味野菜も実に良く合う。もちろん蕎麦には十分に香りがあり、初めは蕎麦だけで味わう楽しさがあるのは言わずもがな。
残念だが "安曇野" らしさは穂高や豊科にはもう無い。

http://www.soba-misato.com

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 160CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access