雨だから Valentina Lisitsa の ピアノ を聴く

ブニアティシヴィリとオット、若手ピアニストの話を昨日書いたのでもう一人、ヴァレンティーナ・リシッツァを。
若手かと言われると、年齢は若手じゃないな。(笑)
YouTubeから生まれたピアニストである事が話題を呼んだ変わり種デビュー。以前、このブログでもヒラリー・ハーンとの共演盤[DG]で紹介済みですが。
2012年6月19日にロイヤル・アルバート・ホールのライブでの録音。収録順と演奏順が異なるのは仕方ない事だし、全部が当日録音ではない事もあります。(ググれば出て来ます)

バリエーション豊かにピアノ曲が聴けるのが嬉しいですね。おまけにショパンからスクリャービンまでワイドレンジです。
タイプからすると超絶技巧得意系ですね。でもアルバム(ライブ)では、超絶技巧曲と情感的な曲を振り分けています。
エモーショナルな曲は感情移入系ではなく、冷徹なる感情表現。いっぽう超絶技巧系には感情移入と言う感じです。
わかりやすいです。そのパターンが端的に出ているのが「月光」でしょう。一二楽章は冷たく、三楽章が劇的に。
曲の並びから行っても難しく聴く事もないです。コンサート ターゲットの配曲でしょうね。

参考に収録曲を。これだと ためしに買っても良いかなって感じでしょ。

1.ラフマニノフ:前奏曲 Op.23 Nr.5
2.ベートーヴェン:『エリーゼのために』
3.リスト:パガニーニによる大練習曲第3番『ラ・カンパネッラ』
4.ラフマニノフ:前奏曲 Op.32 Nr.5
5.ショパン:3つの夜想曲
6.スクリャービン:2つの詩曲
7.ラフマニノフ:前奏曲 Op.32 Nr.12
8.ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第14番『月光』
9.ラフマニノフ:前奏曲 Op.32 Nr.10
10.ショパン:夜想曲第13番
11.リスト:3つの演奏会用練習曲 『ため息』
12.スクリャービン:8つの練習曲
13.リスト:愛の夢
14.ラフマニノフ:練習曲集『音の絵』
15.ショパン:夜想曲第8番


テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 160CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access