吉田苑のSACD-P、HSC-05 インプレッション

クラシック メインで聴いていると、やっぱりシングルレイヤのSACDは気になりますよね。そこでSACDプレイヤー、吉田苑HSC-05をとりあえず購入しました。全面的にSACDを信用している訳じゃないんですよね、音源が限定されていますから。
吉田苑HSC-05 HSC-05hako.jpg
それなりに鳴らし込んだので現在のメインCDP-DACであるX-CD1(Nmode), dc1.0(SoulNote)のセットと較べてみました。この組合せは44.1kHz再生に特化したCD再生専用セットになります。さて価格的にはかなり廉価版のSACD-PでもSACDのメリットが聴けるのか?!

オリジナル本体はONKYO C-S5VL。チューンはコンデンサーの入れ替え、振動ジッター対策、等が施されています。下の写真は裏側のアース兼筐体補強。スパイクになっているのも嬉しいですね。
HSC-05ura.jpg

クラシック、それもフルオケでの聴き較べになります。オーディオとしての聴き較べではなくて、自分の聴いている音楽での聴き比べです。だから女性ボーカルなんかでは較べないですよ。
出力は同じく吉田苑チューンのNmode X-PM2F-WraithMK2, - Dynaudio Focus220 Mk2-Oberon です。

【1 ハイブリッドCD 聴き較べ】
 Mahler Symphony No.7 Tonhalle Orchestra Zurich David Zinman のハイブリッドCDで聴き較べてみると。
  SACD2.jpg
[HSC-05] SACD
 高音域の繊細さと抜けの良さはメリット感あり。音はややフラット、広がりと定位はまぁまぁ、低音がでない。
クリアーな高音域を重視するクレーメルのバイオリンの様なクラシックならいけるかも。
[HSC-05] CD
 音の中心がやや中音域に集中する感じ。広がりと定位はややぼける。でも、中音域を中心に聴くなら十分。思いのほか聴ける。
[X-CD1, dc1.0] CD
 低音から中高音まで厚みのある音、音場の広がりもある。定位も明瞭。抜けも良い。音数もある。中高音の華やかさ。
極端に繊細な高音域の音楽以外はこれ。

 ◆わざわざSACDを聴く為にハイブリッド盤は不要。X-CD1, dc1.0 は強力。
 ◆しかし、コストから行くと HSC-05 はあなどれない。


【2 シングルレイヤとCD での聴き較べ】
 Mravinsky Shostakovich Symphony No.5 をシングルレイヤSACDと一般CDで聴き較べてみると。
  SACD1.jpg
 ・[HSC-05] SACD (NHK CD Alltus ALTSA002)
 抜けの良さ、切れ上がる高音、高場の鮮明さは優れる。シングルレイヤならば、クラシックには向いているかもしれない。
kokotonPAPAは線の細さをどこまで表せるかを好むので....へへへ。^^;
 ・[X-CD1, dc1.0] CD (NHK CD Alltus ALT002)
 音数、音圧は優れる、音が前に出てくる感じ。冷徹神経質な高音が好みでなければこちらの方が良い。

 ◆シングルレイヤならばSACDの利点を感じられる HSC-05
 ◆しかし、X-CD1, dc1.0 との差は好みの差の範疇かもしれない。実力的にはこっち。

以上、あくまでフルオケでの感覚ですが。
やはりX-CD1, dc1.0は強力でした。でも、トータル的には、ONKYO C-S5VLのDACデバイスはWolfson WM8742。それにしてはHSC-05は大健闘?!、コストパフォーマンス的には無視出来ないSACD-P(CD-P)に違いない。
中低音域も押し出してくる様なSACDトランスポートと相性のあるDACがあれば欲しくなるかもしれませんが、現状のSACD市場状況ではそこまで必要かは音源的に疑問ですね。オーディオマニアじゃないから聴きたいものがSACDでしか出なくなれば別ですが。

とりあえずはSACDもその特徴を楽しめる様になり、これで当面は音楽に没我で来ます。^^;




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 160CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access