ルドルフ・エッシャーのTombeau De Ravel / 6 Epigraphes を聴く

ラベルの墓は、フルート・オーボエ・弦楽三重奏・チェンバロによる曲で調性はありません。音の明確さをポイントに、流れよりも粒立ちを繊細に表しますね。演奏は Ensemble Alma Musica になります。

6つの碑文はドビュッシーの同曲のエッシャー版で、小編成管弦楽曲ですね。演奏はRotterdam POで、調性はかなり微妙な対応を残しつつ不協和音を入れています。曲調は流麗。それがTombeau De Ravel とは異なるところですね。

他2曲含め、いずれも深淵で感性の研ぎすまされた音楽で、聴く側もそれを感じる余裕が欲しい感じです。いずれ、小ホールで生で聴いたら絶対楽しいでしょうねぇ。

Rudolf Escherの曲は最近見かける様になって来ました。例えば kokotonPAPAの好きな処では、ピーターウィスペルウェイがチェロ曲を採用してレコーディングもしています。ちなみに画家のエッシャーは叔父になりますね。



テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 160CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access