ストラヴィンスキーStravinsky の Firebird (火の鳥) 聴き較べ

誰もが一度は興味を持つだろう作曲家ストラビンスキー。多分、多いのは”春祭”でしょうね。
”火の鳥”を聴く時は、オペラ同様でストーリーの展開を知っておかないと面白さは半減です。そうなると当然、全曲盤と言う事になるわけです。今や全曲版が普通になりましたよね。
演奏もバンダ(演奏者の追加)が入り大掛かりですが、曲としてそれが発揮されるのは終盤なんですよね。
前半の”火の鳥の嘆願” 後半の”火の鳥の子守唄”とその前後、それをどう華やかに盛り立てるか? kokotonPAPA的にはその辺りがポイントになるでしょうか。次週4/7(土)のインバル&都響の”火の鳥”の前哨戦?で一通り聴き直してみました。

◆ゲルギエフ、マリインスキー(キーロフ)劇場管弦楽団
 いかにもゲルギエフらしく幻想的に、火の鳥とイワン王子のシーンを奏でる。”火の鳥の嘆願”は秀逸ですね。
”カリヨン....”以降の後半は華々しい楽曲となるのも良いです。もちろんその後半の盛り上がりはストラヴィンスキーらしい仕上がりでまとめます。”火の鳥の子守唄”を最高の端麗さで仕上げると、この曲らしいバンダも加わった大編成らしい迫力に。まさに圧倒されます。お見事。




◆ドラティ、ロンドンSO
 優美なる”火の鳥”。kokotonPAPAの好きな盤です。華やかで暖かい演奏。しなやかと言うよりもリズムに乗って と言う感じ。その前半部分がドラティの素晴らしさでしょうか。この演奏がお気に入りなのは、もちろん前半部分が有るからですね。後半も素晴らしいドラスティックな終焉です。
入手困難なのかなぁ? まぁ例によってすぐに再発シリーズに入るでしょうけどね。




◆サロネン、フィルハーモニアO
 エサ・ペッカ・サロネンのストラヴィンスキーは、”春の祭典”、 ”ペトルーシュカ” が共に素晴らしいのですが、この”火の鳥”は今ひとつ。それはやっぱり前半部分の冴えが見られない事かな? 輝くものがない火の鳥とイワン王子のシーンはバレエが無いと辛いかも。
しかし"王女たちのロンド"の美しさクールに美しく、全編通してそのクールさがサロネンらしさでしょう。




◆ブーレーズ、ニューヨークPO
 ブーレーズの旧盤になるのかな。これかドラティが良いですね。切れ味するどいブーレーズの火の鳥。ブーレーズの解釈が生きて、火の鳥とイワン王子のシーンの表現は妖艶にして美しいです。テンポの揺らしも強く、カスチェイの登場からは息をつかせない展開です。管楽器と打楽器の張りつめた気配が緊張感を生んでいますね。流麗なる火の鳥の子守唄、迎えるエンディングは音の洪水と言うより大海の水の様。他のコンダクターの様に渾身の大音響での勝負には出ず、美しくまとめます。そのバランスがブーレーズでしょうか。




◆ストラヴィンスキー、コロンビアSO
 最後は作曲者ご本人の指揮による”火の鳥”を。なんとも淡白な演奏。多分 譜面通り、って当たり前かな。どう解釈するか、そういう問題ではなく作曲した楽譜通りなんですよね、きっと。面白いか否かは、聴く人それぞれで何とも言えません。ストラヴィンスキーっぽくないのが笑えるかも。
カラオケで歌手本人が歌ってもいい点が出ないのと同じかな?(笑)




さてさて4/7(土)のインバル/都響の”火の鳥”はどうでしょうかね。管楽器が大きなパートを担うので少々不安がありますが、期待しています。バンダが入ると聞いているので、少なくともエンディングの迫力は味わえるでしょう。^^;

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 160CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access