菊池成孔DCPRGという音楽

Date Course Pentagon Royal Garden という菊池成孔をリーダーとするJPNのバンド。約してDCPRGのアルバム Alter War In TOKYO。とにかく知らない。
小耳に挟んで”驚き”! 初めはマイルスのエレクトリックだと勝手に頭が判断した。でも、なんだか違う。とにかく即入手。

良く聴けばエレクトリック・マイルスが元になているのは違いないけど、違うわな。な~んだ...。
マイルス基準に聴くと、全てを通してオリジナリティが高い演奏でもない。所々は酷似しているが、それ以外は音構成は似ているが、フリーに近かったり、ファンクだったり、ごくありきたりだったり。

でも、聴き直してみたら それはそれで悪くない。いや、面白い。だいたい、エレクトリックマイルスに近い音なんて聞いた事無い。
このアルバムはライブなんだけど、演奏した本人は良い出来ではないと判断したとか。でも、演奏者のノリと結果が常に一致する訳でもない。聴く側にとって良ければ問題ないのだ。

基本的にジャズだと思うが、いったいこれがどんなジャンルに扱われているんだろう? レーベルがインパルス!? 最近のインパルスって? kokotonPAPAにとってインパルスと言えバリバリのジャズレーベル。コルトレーンだぜ。

まぁジャンルなんて意味ない事はわかってるが、売り場的にははっきりする。マイルスだって、”俺のレコードを白人のロックに所にいれろ!”って。
しかし久しぶりに衝突事故的な出会いの音楽でドキッとした。^^v

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA
.
kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop




・2017年12月9日
音楽ブログに特化するためにタイトルを「現代音楽と酒の日々」から変更しました。

ご案内
カテゴリ
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access