Martha Argerich & Gidon Kremer で Berlin Recital

まぁ、大好きな二人の組合せだからねぇ。(笑)
研ぎすまされた鍔迫り合いとでも言ったら良いのだろうか。CD1はシューマンのピアノとバイオリンのためのソナタ、バルトークのバイオリン ソナタ。CD2はシューマンで子供の情景、バルトーク。アンコールではクライスラーを2曲弾く。アンコールは良いとして、シューマンとバルトークとは。

それにしてもクレーメルの細い繊細な、それでいて豪快な響き。アルゲリッチがクレーメルの様子を伺いながら鍵盤に指を走らせるのが目に浮かぶ。アルゲリッチは共演者の様子を見ながら演奏するのが好きだ。シューマンはあまり好みではないのだが、アルゲリッチだけは全く別。一曲目のSonata for Violin and Piano Op.121は凍り付く様な一楽章Ziemlich langsam、絡み合う二楽章Sehr lebhaft、二人の呼吸の様な三楽章Leise, einfachから四楽章Bewegtは穏やかに始まり激しく、まるで同一人物が二つの楽器を弾いているかの様な超絶的な技巧で迫る。

その後はクレーメルのソロがバルトーク。アルゲリッチのソロがシューマン。そしてバルトークでピアノ&バイオリンとなる。二人のソロは驚異驚嘆以外の何者でもない。クレーメルは現代音楽も得意としているので、Sonata for Solo Violinを生き生きとこなす。
一方のアルゲリッチは得意とするシューマン。エモーショナルなピアノを堪能させる。超有名曲トロイメライなどはとろける様なエクスタシー。素晴らしい対比。

最後のバルトークPremire Sonate pour Violon et Pianoもちろん現代音楽。アルゲリッチのピアノとクレーメルのバイオリンが切れ上がる。シャープ、刃物の切れ味を感じる。素晴らしい緊張感。この曲が聴き物でしょう。

アンコールはクライスラー。ここでクライスラー?! 本来まろやかなスコッチの様なクライスラーだが、それさえも容易くこなす。きっと楽器も幸せだろう、ここまで鳴らしてくれたら。

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

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