fc2ブログ

石橋楽器の入門エレキギターMavis(MST-200)を買って思う事

初めてでも次のポイントさえ考えておけば安エレキギターでも十分大丈夫な事はわかりました。

初めての人は細々した事について何が正なのかわからないですよね。年寄りリベンジ組や安ギター改造のマニアなら全然問題無いでしょう。唯一ポイントはネック。これさえ大丈夫なら後は自分でなんとか出来ると思います。

ネック部分の不具合は致命的だから保証で調整・交換してもらえます
 ◆-1. 音詰まり無い事(フレット間での音変化が狂う、特にハイフレット)
 ◆-2. 弦高調整によるビビリの無い事(通販で送られたのはとても弦高が高かった)
 ◆-3. 音痴でない事(ネックの捻れ、フレットの不具合、等)

それがクリア出来れば、あとは始めるのに十分なコスパです! 本体1万円でお釣が来る値段ですからね。昔じゃ考えられません!

上記の部分は自分でわかる話ですし、問題が見つかれば丁寧に対応してくれました。初期不具合一発交換でした。
これは石橋楽器のWEB SHOPの話ですけど、実際にはお店に行って確認した方がベターだとは思いますね。
初めから、中開けて改造しますとか言っちゃダメですけどw でも、それも含めて予定通りに1ヶ月とっても遊べました。中学生ならギターがどんなもんかはこれで十分に覚えられると思います。ギターはアコースティックよりエレキの方が簡単ですからね。弾ける様になると、本当に欲しい自分スタイルのギターが何かもわかります。まともなのはそれから選んで買っても遅くないですよね。

これは形はストラト・タイプ。ストラトは量産を前提にフェンダーが開発したから、安く作るには向いている訳ですね。サーキットはピックガード裏にセットされてユニット。ネック調整もボルトオンネック自体でロッド調整のユニット。すでにモジュール化されて簡単に作れる様になっています。だから安ギターはストラトタイプなんですよね。

これで石橋楽器の入門エレキギターMavis(MST-200)の話はお終いです。m(_ _)m
今は知人に貰ってもらい、お嬢さん(中学生)の元で頑張ってくれていますよ。^^/~


[調整 1] から見てみますか?

テーマ : エレキギター
ジャンル : 音楽





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokoton

by kokoton
.

    

カレンダー
09 | 2022/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ようこそ
カテゴリ
ありがとうございます