石橋楽器の#Guitar "Mavis MST-200" をバラしてみるか [調整 2]

買ったエレキギターはホントの初心者向けに販売されている石橋楽器のストラトキャスター擬(もどき)Mavis MST-200なんだよね。とにかく安いし、見た目での出来は十分。
30年のギャップを指が思い出す間にだけ使う事が目的だから、なんでも良かったのよ。弾いているうちに、具体的に欲しいモノが必ず決まるからね。どうせ良いものが欲しくなるに決まってる。それがフェンダー系なのか、ギブソン系なのか、made in JAPAN系、それともPRSの様な最近系なのか? 決まるまでこれで遊びましょ。^^v

でMST-200はと言うと、前回のレポート通りで返品一回、新品交換。帰って来たのはまずまず満足の品だった。今回はとりあえずネックを外して接合部の確認と、ピックガードを剥がして中身確認。何んっ~か、やっぱり凄かった!

まずはネックを外した。これだね。
メイビスmst200-1
グオォ! なんとシムが入っている! ネックポケットの面はガタガタで木屑が塗料で固まり着いている。木っ端の様な適当なシム入れて角度をマイナス(逆反り側)に持って行ってるんだな。まぁこのレベルの物なら、やらないよりやってくれた方がありがたいのは間違いない。まともに音階が出てなんぼだしね。
ネックはボデーからスカッと外れちゃう。おいおい ボデー側と1mm弱の隙!があるぞ〜、カタカタしてる。今回は準備していないけど、スペーサーを入れてキチッとしないとダメだな。
写真右のナット調整。3弦はキツキツ。他もギタギタ。使ってた弦で擦って引っかかりを無くす。2つあるガイドも角度を調整する。今回ペグはそのまま。一部遊びのないペグや遊びの大きなペグ有るけど、回転トルクは一定しているから悪くない。

ピックガードを剥がすと、次の写真の様になってる。当然ストラトだから裏にネットワーク系は貼付いている。エレキギターはサーキットって言う方が通じるんだったよね。
石橋楽器メイビスmst-200
とにかくキャビティー内は木屑だらけ。それも塗料でこびり着いてる。まぁ、我慢範疇だな価格から行けば。導電塗装も甘いよね、アルミ箔を次は貼ろうか。配線は整理されていない、半田はダンゴ、こんなもんかな。しかし、このフィルムコンデンサーは精神衛生上よろしくない。次はオレンジドロップのコンデンサーに交換だな。
驚くのは4枚写真↑の左下、黒い部分が剥がれて木が見える処に出ているのは木ネジの先端! 裏のスプリングハンガーの留めネジだ。凄ンごい!
もっと驚きはその右、ピックガードのネジ穴が二重にある?! 戻す時にわかったが片方はバカになっちゃってる。一度開けたんだな。後はフロントPU(ネック側)の留めネジもバカ気味でPUがグラグラする。とりあえず大丈夫な程度に締めた。

メイビスmst200-3
最後に組んでから弦をダダリオの.009にする。せめて最低これくらいは必要でしょ。まぁ、ご覧の通りでスプリングキャビティーの中も木屑で凄い。外さなければ良かった。(笑)

結果は、弦高調整で1弦で1.0mm~6弦2mmまで。気持ちビビる感じギリギリの線。オクターブ調整も簡単に終了。kokotonPAPAはアーミングしないからトレモロユニットは全6ボルト完全固定。だったらサステインブロックの前に何か突っ込んじゃっても良いんだよな、クラプトンみたいに。トレモロユニットのバラし調整はまた次の機会ね。でも、これだけでも確実に弾き易くなったし、チューニングの狂いや音出しも多少は改善されていると思う。弄くった分だけ愛着が沸く。

【結論】これじゃぁコイツ(石橋楽器Mavis MST-200)はダメなのか? いや、kokotonPAPA的には価格から行けば十分OK!

ただ、本当に初めてギターに触る人がハズレ(kokotonPAPAが一本目に引いたヤツみたいな)だったらどうなんだろう? 中学生くらいで必死こいて弾き倒し、友達と情報交換でも出来れば良いんじゃない。そう言う位置付けでしょ。要は入門用、ならば価格から行けばOKかいな?! 大昔?は一万円なんかじゃエレキギターなんて絶対買えなかった。2,3万でももっとかっちょ悪いヤツだったからなぁ。
若人入門者様以外、後はkokotonPAPAの様なジイさんリトライ組のお試し、一部の改造マニア、安ギターマニアと言った処? そこいらは、自分で適当にやっつけちゃうからOK。けっこうニーズはあったりして。

これを一流品と比較して兎や角言うのは幼稚にして笑止。片腹痛い。免許取り立てなら軽でも中古でも、まずは(安くて?)運転覚えられるのが先。そこからが車の楽しさでしょ。そりゃベンツの方がドライバビリティ・安全・全て良いに決まってる。でも初めにベンツ乗ったって、ホントの良さなんてわからないでしょ。もしかしたら、ホントはポルシェGT3が良かったって気が付くかもしれないし。あっ、そう言う人は両方とも買うか?!(爆)

話は変わるけど、オマケのアンプはキツいなぁ。ソリッドのエレキの良い所は多少ヘボイ音でもエフェクターとアンプでどうにでもなっちゃう処。それにアンプと合わせてエレキギターだし。^^;
アンプはこれだね。でもまだ修正する処が出て来るな、きっと。

テーマ : エレキギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やなひとー
プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 160CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access