Mac Pro の HDDとMemory を増強!

とりあえずHDDのスロットルは4つある。起動ディスクに1Tを入れて元々の320Gを一部のデータディスクにしてある。空きは2スロット。外付けで2T(1T×2)のRAID1と1Tのタイムマシーンは繋がっている。(NASは除く)
写真だ音楽だ と重くなる。メモリーと本体のハードディスクの増強が必要になって来たな。

macpro-gradeup01.jpg
と言う訳で、何ヶ月か前の事だがHDDを2T×2基導入してソフトRAID1を組んだ。ソフトRAIDだから動きはモッサリしているが仕方ない。これで内蔵HDD側でもRAIDを入れたので安心感は十分。ちなみに音楽はMacをトランスポートとして音出ししているのでスピードよりも静音性重視。だからWDのCaviar"Green"を使った。実に静かだ。
やっかなのはメモリーなのよね。kokotonPAPAのearly2008 MacProは240pin DDR2 800MHz(PC2-6400)FB-DIMM規格。これが高い! ノート系のメモリーの数倍するよ。それに古いのにいっこうに安くならない。まいるよね。とりあえず4G足して計10G仕様にした。

macpro-gradeup02.jpg
真横からちょっと見上げた写真。上が追加分のHDD2基。スロットルになってるから設置はいとも簡単。ソフトRAIDの設定も超簡単。
下の2カ所の空洞内に上下に4つずつ見える金属色のプレートがメモリー(のヒートシンクの留金具)。これもライザーボードを抜き出して差すだけ。Mac Proは増強がとっても簡単。まだまだ全然元気な現役です。^^v

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 160CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access