Keith Jarrett の Rio

例によってピアノソロ。今年の4月9日のリオ・デ・ジャネイロでのライブ。キース・ジャレット信者様御用達のアルバムである。
kokotonPAPAは大学の時に、スィング・ジャーナル誌にキースのソロを”高校生のマスターベーション”と投稿して、「感性の問題」とバッサリと切り捨てられた事が有る。(笑)
一時期スタンダードをトリオでやっていた時に較べるとソロだから自由度が高い演奏をしているのだろう。メロディアスなラインからフリー寄りな演奏までバリエーションがある。ジャンルに拘らないピアノインプロビゼーションとして聴くと楽しめる。kokotonPAPAも心の折り合いが良いときは好きだ。
こんなの聴くくらいなら現代音楽やクラシッックのソロピアノの方が全然楽しい?!、当然。まぁ人それぞれだから、反対派が多いのもキース・ジャレットのパターンだろう。相変わらず唸ってるし。(笑)
今、ホロヴィッツの1975カーネギー・リサイタル盤を聴いているが素晴らしい。同じ人間でも感じるものはそれぞれ。ピアノソロの立ち位置などと難しい事はわかんないけど、やっぱ気になる事は気になるキース・ジャレットのソロ。でも、それは多分マイルス・バンドにいた時の素晴らしさの幻影を追っているだけなんだろうな。
リオのファンは熱狂的だ。キースの乗りも悪かろうはずが無い。


テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽

2.マーラー交響曲第5番 160CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access