Ron Carter's Great Big Band とは?!

凄い! 何の捻りも無いビッグバンドを今更やるのが流石はロン・カーターだ。
何回かライブでも見ているが、個人的なロン・カーターって自然体のベーシスト。個性を殺し(無く?)美しく、奇麗な、端麗なベースを弾く。多分マイルスの2nd Quintettで一番始めに変化について行けなくなったのもロン・カーターなんじゃないのかな。
で、きれいなビッグバンドなんだけど味が薄いな。もしかしてリーダーシップは指揮兼編曲をボブ・フリードマンにお任せ?。
ベースが唸りを上げる様なシーンが響くかと言うとそんな事もない。だいたい数曲しかベースのソロラインがないのよ。もっと全面的にぶち上げれば、それはそれで楽しかったかも。今更ブラスがユニゾンで響いてもねぇ。メンバー? それは例によってググって調べてね。
ビッグバンドが現代に蘇った!と言う様な感激はないな。その代わりにウィスキー片手に夜のBGM、今日を振り返ったり昔を懐かしむには良いかもしれない。って、飲みながらそんな事した事無いけど。(明日どうしよう、とか欲しいものをどうしようとか......笑)
それにしても、国内ジャケットは背景なし。米盤では派手なバック。どうして? 教えてよ。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 160CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access