ヘッドフォン Sennheiser HD-650

本当は家で音楽を聴くのにヘッドフォンは好きではないんだよね。実際の音楽って前からやってくるもんだからねぇ。真上での演奏を聴く事なんて無いでしょ。木の上の鳥の囀りくらい。それだって頭上。頭の真上で鳴られてもっていう気がしてしょうがない。
昔からそう。だから以前はヘッドフォンは持ってなかった。iPodで聴く様になってからソニーのモニター系MDR-7506を購入したけど、あれは通勤用。でもあの時だってモニター系だとしても赤(MDR-CD900ST)よりも音楽鑑賞に向いている青(MDR-7506)を選んだ。密閉型で音漏れも少なく気持ち良く音楽を聴ける。
でも家で聴くなら開放型の方が良いに決まってる。で、この世界では標準器的なゼンハイザーのHD-650を購入した。
エージングもそれなりに行った処で聴き較べてみた。

ゼンハイザー HD-650headphones.jpg

MDR-7506より、そりゃぁ良い。でなければ困るよ。音数、音場の(横方向)広がり、ナチュラルな音。当たり前のごとくに違いがわかる。流石にMDR-7506は頭の中で鳴ってる感じだ。そしてやや固い音だ。でも、然程音楽に没頭するのでなければ関係ないかもしれない。こだわらなけりゃ十二分に良いと思うな。
HD-650が前方定位するとかネットに出ていたけど、そんな事あるわけない。(笑) 思入れじゃないかい。オープンエアな分だけ外に広がりが良いだけだと思うけどね。そんな事にエネルギー使うなら、その分色々な音楽を聴いた方が良いと思うんだが。
とりあえずこれで夜でも安心して音を聴ける。流石に良い音だ、頭の横方向周囲だけど。(爆)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽

2.マーラー交響曲第5番 160CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access