Mac OSX.7 LionにしてAudirvanaの動作は?

今更だが、iOS.5の公開に合わせて先日Mac Pro Early2008にLionを導入した。ver.7.2だった。問題はオーディオ再生機能がどうなったかって事。そうMacでオーディオと言えばAudirvana。その問題が指摘されていたが、どうだろう?
Lion、iOS.5の利便性や好み、他のソフト(写真の現像ソフト等)に問題のない事はネットで確認出来ていたので心配ない。と言うか別の機会に。

まず、Audirvanaで再生してみたらブツブツとノイズと言うか音切れ! これは予想外。
システムの入っているHDDのデータより、後付け内蔵HDD(ソフトRaid1設定)がひどい。とりあえずアップサンプリングを無しにすると少し改善する。その後再生を止めて再度アップサンプリング無しのまま再生するとノイズはとまる。そうすればアップサンプリングを掛けてもOKになる。
でも、これでは不便過ぎ。いろいろやってみたら、"I/Oバッファを最大使用"をオフにすると大丈夫になった。スリープ状態の後付け内蔵HDDからのメモリー読み込みの問題なのかな。

それと、噂通りinteger mode が入らなくなった。Snow Leopard では認識したのだが。
でも実際の音は良くなったと思う。S/N比向上というか、ヌケが良くなっている。ネットの情報ではOSでカーネル回避をしたらしい とかあるが真実は不明。DDCでカーネル回避が一番はっきりするかもしれない。でも、音が良くなったんだからとりあえず不安無し。

まぁ、このへんはAudirvanaの次のバージョンでなんらかの回答が見られるでしょうね。現在Macオーディオとしては一番気に入っているので期待は大です。でも、Audirvana Proなる有料版に統一されちゃうのかなぁ。

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 160CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access