白州蒸留所へ [Suntory Hakushu Distillery]

Suntory Hakushu Distillery is a one of famous distillery in JAPAN.
白州蒸留所パノラマ
天気もいいので今日は久しぶりのブラブラお出かけ。場所は甲州は白州にあるサントリーのウィスキー蒸留所。ここはとっても緑が深い中央アルプスの麓。出かけるだけでも気持ちが和む場所。

白州蒸留所蒸留工程
お約束の工場見学。ホントは天然水ツアーにも行きたかったんだけど、時間が合わなかった。
発酵工程は目の前で大麦の発酵状況が見られたり、当たり前だけど楽しい。ウィスキー樽の復活の熱入れ(リチャー)作業も見たけど、70~80年使えるんだね。シェリー樽やバーボン樽なんかを良く使うけど、そう言うのも同じなのかね? 記念に使い終えた樽で作ったウッドコースターを買って来た。チェイサーを置くのに使おう。

白州蒸留所試飲
工場見学は約1時間。半分は工場見学だけど、後は試飲会。でもね、運転手にはこんな「ハンドルキーパー」って言うカードを首から掛けさせられちゃう。そう、飲めないのよ、水とオレンジジュースのなっちゃん以外。当然?その役はkokotonMAMAが......(汗)へへへ、ゴメン。この日は白州10yの”森香るハイボール”と白州12yの天然水割り。ちょいと薄すぎて味がわかんないよね。

白州蒸留所白州25y
で、有料の試飲で白州の25yを飲んでみた。ハーフで2,300yen、高っ! でも一本10万円以上だからなぁ、工場価格大サービスとか。(笑) うぅ~ん、流石だ。スペイサイド風な感じがするが、芳醇にして滑らか。チェイサーが不要なくらい。味の好みとかを超えたウィスキーだな。飲めて良かった。^^v

それにしても本当に久しぶりに休日(9月まで木金休み)に出かけた。天気も良くて白州蒸留所の緑の中のテラスの食事も良かった。もちろんお土産の白州限定ウィスキーも3本購入しました。なんともリラックスの一日なのでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 160CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access