スピーカー Dynaudio FOCUS220mk2 Oberon

kokotonPAPAが頼りにしているAudio Shop九州の吉田苑さんにお願いしているスピーカー、ディナウディオFocus220mk2。その吉田苑グレードアップチューン版”Oberon”が土曜日の夜に到着する運びと成った。
今回はお願いしてOberon化途中の写真を撮っていただきました。

220MK2-Oberon01.jpg
この写真、上の2枚はスピーカーを留めるのに木ねじから鬼目ナット+ボルト留め化するための改造中。下は外された各スピーカーと、交換するツィーターボード(A7075)ですね。7000系のアルミはジュラルミン等のアルミ合金の中で最大の強度を持ちます。ちなみに1000系が純アルミ系となりますね。仕事柄...(笑)

次の写真。上は取り外されたネットワーク。そしてオリジナルのターミナルボードと吉田苑製ターミナルボード。黒のプラスチックからA7075へ。下はネットワークと交換部品。端子接続から半田付けに変更中の様子。もっと工程は多いんだけど、とりあえずこれだけでも丁寧かつ興味津々のチューンでしょ。
220MK2-Oberon02.jpg

そして完成写真。これがやってくるんだから待つのが楽しくない訳がないゾ! やって来る前から愛着が沸いちゃうってもんだよね。^^v
220MK2-Oberon03.jpg


◆kokotonPAPAの好きな音(音楽じゃない)の話

・暖色よりも寒色系の音
・重厚さよりも、繊細な音
・一丸と鳴る迫力よりも、個々の明瞭な音
・鈍器よりも、鋭利な刃物のような音
・明るく浪々とよりも、暗く研ぎすまされた音
・包み込むよりも、客観性の高い音
・大河の流れよりも、山のせせらぎの世界の音
・盛り上がった興奮よりも、醒めた音
・おおらかよりも、神経質な音
・ポルシェの迫力より、フェラーリのストイックな音
・全体主義よりも、個人主義的な音
・流されるよりも、流れる様な音
・迎合よりも、主張する音
・ヘビー級スポーツカーよりもライトウェイトスポーツな音

そして定位、透明感、スピード感、そのバランスがこれに付いて来るのがイイ感じ。

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 160CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access