Let's make Planetarium ! なのだ

ピンホールのプラネタリウムを作るセット、大人の科学だね、買ってみたよ。こんな感じで入ってるんだよね。
プラネタリウム01プラネタリウム02
まぁ、2時間かな制作時間は。メカ部分はアッちゅうまに終わっちゃう。面倒いのは恒星球の方。折り曲げクセを付けるのやら、両面テープを貼るのやら。殆どの時間はこっちに掛かっちゃうね。プラネタリウム03
これがきれいに組めないと要はダメな訳だ。両面テープの位置やらあまり気を使いすぎると、一度くっ付いたら離型紙の方だけ剥がれて糊の部分だけが残っちゃったりするからパッパッパとやっつけた方がきれいに出来る。プラネタリウム05
試しに映してみたよ。おぉ、けっこう奇麗だねぇ。後で季節の星座を映してみようかな。^^vプラネタリウム04

コメントの投稿

非公開コメント

おっ!

ロマンですね~。
メッチャ気になってしばし釘付けになりました(笑)
箱には究極のピンホール式と!
ふふ、PAPAさん、どんな感じですか?

けっこう

それなりにイイ感じですよ。ちょいとロマンチックかも。^^ゞ
プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 160CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access