Nmode X-CD1出現! そして改造の是非とは

昨晩届いたCDプレイヤー、NmodeのX-CD1を開梱してみた。とりあえずCDプレイヤーはこの辺で。お安い入手で嬉しい。
kokotonPAPAの耳は節穴(そりゃぁ、眼だとろうって?!)だけど、方向性は決まってる。シャープさ、定位の良さ、クリアーな中音域重視。低音は地響きの必要なし、その代わりに広がりと分離能重視。モニターとは違う。要らないノイズまでご親切に出していただかなくても結構。
となると、吉田苑さんのアドバイスは欠かせない。第3弾はお気に入りのスピーカーを改造中なのよ。

なぜ改造か? kokotonPAPAはPCのクロックアップにハマった事がある。オシレーターを改造、電源系のゲイン改造、CPU廻りのコンデンサー変更、高クロック耐性のメモリー,GPU探し、冷却と結露防止、等々のバックボーンを揃えて初めて高クロック耐性のCPUを探す。生産国やロットNo.。そして再び細かいパーツとの相性見直し。
目的がはっきりしていると効果は絶大! ただ、やった者にしか細かいポイントやネガティブ効果はわからない。
CPUが焦げる、電源が火を噴く、それを経験しながらノウハウを積み上げる。
中途半端はなにも生まない。止めた方が良い。改造の良さは、その機械の本来持つ最大限の能力を引き出せる事。なぜメーカーがやらないか? そりゃぁ、個々の個体のクセやら かける手間(コスト)の問題。生産ラインに乗せるのは不可能。均一部品と作業で出せる安定品質確保が必要だから。(これでも自動車メーカーの技術屋なのよ)

ちと残念なのは事情で、X-CD1をすぐにセットアップ出来ない事。へへへ。
Nmode X-CD1 吉田苑

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 160CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access