安曇野 松川村の雨の稚児行列

先日の写真。昨日に続いて安曇野つながりです。松川村を通ったら偶然にもお稚児さんの行列に出会いました。
安曇野-稚児
まだまだこういう風習が残っているんですねぇ。kokotonPAPAの生まれ育った世田谷でも以前はお稚児さん祭りをけっこう華々しくやっていました。今はもうやっていないでしょう。
この時は雨で、かわいそうでしたけどね。中には行列放棄(笑)の子なんかもいたりしましたが、全体として厳かで静かな日本の原風景そのものと言った気配が漂っていました。良い感じですよねぇ。

テーマ : 安曇野・松本
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま、すきほうだい、しななきゃなおらない.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop



1.このblogで言う現代音楽
2.マーラー交響曲第5番 160CD
 (名盤・珍盤 聴き比べ)

カテゴリ
個人的お奨め度*
★   こんなもん?
★★  悪くないね
★★★ 最高です!
☆   +0.5
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access