ウジェーヌ・イザイの『無伴奏ヴァイオリン・ソナタ 作品27』聴き比べ:イブラギモヴァ x ツィンマーマン x ツェートマイアー x クレーメル

続けてのイブラギモヴァ、Eugène Ysaÿe (ウジェーヌ・イザイ, 1858/7/16 - 1931/5/12) の『ヴァイオリン・ソナタ』です。せっかくですからフランク・ペーター・ツィンマーマンとトマス・ツェートマイアー、そしてギドン・クレーメルの4CDで聴き比べて見ましょう。

六曲全てが、それぞれヴァイオリニストに献呈されていますね。
 第1番 ト短調 四楽章(ヨゼフ・シゲティ, Joseph Szigeti)
 第2番 イ短調 四楽章(ジャック・ティボー, Jacques Thibaud)
 第3番 ニ短調 バラード, Ballade 一楽章 (ジョルジェ・エネスク, George Enescu)
 第4番 ホ短調 三楽章(フリッツ・クライスラー, Fritz Kreisler)
 第5番 ト長調 二楽章(マチュー・クリックボーム, Mathieu Crickboom, 弟子)
 第6番 ホ長調 一楽章(マヌエル・キロガ, Manuel Quiroga)




イブラギモヴァ
Ysaye Sonatas for Solo Violin
/ Alina Ibragimova
とにかくスロー、情感的で美しい古典のヴァイオリン・ソロといった気配です。スローでは技巧性が低く感じて、この曲には…という感じもします。
【第1番】特にスローで色合いを濃く付けています。音色は太く、情感が豊かですね。技巧性は抑え気味です。極端なのは一楽章で5'49"と最短のクレーメル3'19"と比べてわかりますね。ツィンマーマン3'55"、ツェートマイアーは4'28"です。【第3番】揺さぶりと音色の強い前半、後半の技巧パートはスローでそつなくです。【第4番】第三楽章で彼女らしい強い弓さばきの技巧が味わえます


ツィンマーマン
6 Sonatas pour violin solo Op.27
/ Frank Peter Zimmermann
クレメールほどの速さではありませんが流れる技巧性、そして柔らかな音色で曲を美しく奏でます。いいとこ取りですが、一味足りない感が残ります。
【第2番】透明感のある音色で技巧と情感のバランスが取れています。綺麗ですが『怒りの日』の激しさは弱いです。【第4番】流れる様な美しさ、技巧性の強い第三楽章でもそれを忘れる事はありませんね。【第5番】ただ一人三楽章に分割しています。技巧と曲の美しさが冴えていますね。どちらも凄いのですが、まとまったバランスの中に突出したものが殺されている様な…


ツェートマイアー
Sonatas pour violin solo
/ Thomas Zehetmair
音色は硬質・無機質的でキレキレの演奏、ヴィルトゥオーゾ的な切れ味を味わえますね。録音の良さも、その音色を光らせているでしょう。
【第2番】技巧を見せながら切れ味を主体としたヴィルトゥオーゾ的演奏です。テーマの『怒りの日』にピッタリで、切れ味と激しさは一番です!!【第3番】全音音階の幽玄さを透明感ある音色で奏でます。後半にかけて切れ味が冴え渡ります。【第5番】繊細な美しい音色から、朗々と響かせる音色が際立つ聴かせる演奏です。


クレーメル
SIX SONATAS FOR VIOLIN SOLO OP.27
/ GIDON KREMER
若き日のクレーメルですね。技巧と情感の揃った朗々と鳴るバランスです。技巧性を見せるパートの速さと切れ味はダントツです。
【第1番】やたらと速いのですがvnの鳴りが良く、技巧も効かせてバランス感抜群です。【第3番】ポイントは中〜後半、テンポを上げて技巧を強烈に見せつけますね。技巧性は一番です!!【第5番】滑る様に速い技巧的演奏で、他の演奏者より演奏時間が遥かに短いです。



この曲の好みの演奏は、技巧性が叙情性を上回ってくれること、そして切れ味の鋭い冷たい硬質なvnの音色。それを基準に考えると…

ツェートマイアー ≒ クレメール > ツィンマーマン > イブラギモヴァ

・ツェートマイアーの切れる無機質な音色、クレーメルの抜群の高速技巧は甲乙つけがたく
・イブラギモヴァのスローさはこの曲としては今ひとつかも
・ツィンマーマンは素晴らしいけどまとまり過ぎ、何か刺激が欲しくなります

どれか一枚!、ならばツェートマイアーでしょう。




♬ 現代音楽CD(作曲家)一覧


テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kokotonPAPA

Author:kokotonPAPA


ものずき、おっさん じいさん、わがままきまま.

 kokotonPAPAのブログ  ホームページtop  メールtop


ご案内
カテゴリ
お友達ブログ
kokotonPAPAカウンター
unique-access